古代ホオポノポノの大事な言葉

2つ目は 

Mihi 

受け入れる


あえて訳すなら
あえて!ですょ

Forgive me


ハワイ語で Mihi は 受け入れる・認める の意味があります。

これね

とても難しいのです。


もめてる時にね

相手(自分に対して怒ってる人)が何か言ってくるのだけど、その内容まで全部あなたが認めるとか受け入れるということでないのです。


そのままの状態を、そのまま受け入れる

とりあえず

相手が怒っている という真実を受け入れる!!


だって怒ってるんだものね


その怒っている感情をただただ受け入れる
それをそのまま受け取る

相手が考えてることとして受け入れる

相手の怒っている感情(相手がそんな風な状態になっている)ことを理解してあげるのです。

とりあえず受け入れる

とりあえず認める

これはNVC(nonviolence communication)と言います


自分とは、、、


他の人が思っている自分とは、、、


見事に違うんですよね〜




そしてね



中傷されている内容にフォーカスするよりも
その感情を受け入れること!!


なかなかこれ、夫婦喧嘩では難しいです
2人だけの密室ですからね〜

そんな時

ただただ、間に入って聴いてくれる友人がいたらどうですか?

なにもジャッジせず

ただただ聴いてくれているのです

安心安全に感情を出す場を作ってあげることにより、当事者がバランスのとれたPonoな状態に戻れるのです。


そのお役目をホオポノポノファシリテーターと言います。
夫婦喧嘩では、当事者の2人は耳ツンボですから
2人の受け口になってあげて、冷静にきいてあげて、エネルギーを持って行ってあげることをします。





まあいつも誰かいるわけではないですからね〜




つづきです




相手の話を聴いてあげて


「そう思ってるのね」って受け入れる


それはやめられないよ

私はこうなんです



どうしても折り合いがあわないと
さようならになることもあります😨


そんなことにならないように
家族との生活の中
ぜひ心がけながら生活してみてください


お互いがしっかり理解できるまで
繰り返し
繰り返し
行われます

 


古代ホオポノポノは

幸せな日常生活をおくるための叡智!

ご一緒に紐解いていきましょう

3/4 19:00スタートです


わんわんクラスの詳細、お申込みはこちら

しっぽフリフリホオポノポノの大切な言葉①

ぶーぶーホオポノポノの記事を集めました