志賀原発 廃炉か?再稼働か? | 福島から山口・空・海・大地

福島から山口・空・海・大地

わすれない。ひとりでも可視化を

スーパーで張り紙 

”2月6日から値上げします” 思わず買いだめへ…

”万引きは犯罪です” 思わずカゴの中を確認する

 

 

”裏金は犯罪です” れいわ捕り物帖

大石姐御に追いつめられる     👆 裏金常習藩 ぶぜん之介   

 

 

れいわ納税拒否状:財布は物価・電気代の値上げで、こと切れそう!

 

          お~い 脱税メガネ

俺も裏金作る!せやろがい!

                              

 

 

脱税と増税しかしないメガネ 対応遅れと放置しかしない知事

 

石川県知事選:2022年僅差勝利

          2025年万博失敗?         

          2026年知事選挙 志賀原発再稼働?

            2026年 再選あり?

                👇

ボ~としたままだと、志賀原発を動かしちゃうよ

                👇

北陸電力:過去最高の売り上げ高と経常利益

       

 

「どこに避難すれば…」今回の地震で見えた志賀原発の避難計画の課題

 

家屋の半数が全壊する激しい揺れの起こった珠洲市

この町にはかつて原発の建設計画がありました

地震が来って大丈夫というパンフレットも配布されていた

 

1970年代半ば 持ち上がった珠洲市原発建設計画

関西電力が高屋地区

中部電力が寺家地区

それぞれ大型原発を建てる構想

安全性を疑問視した反対派

過疎の町は原発は必要という推進派

町は2分

2003年に計画が凍結されるまでおよそ30年にわたり、対立が続いた

 

北野進さん(元県会議員)

”大地震の被害に加え、津波の被害もあった”

 

家の中に車が流れて入っていたり、建設予定地2つの地区は

最大震度7を記録した

震源にも近く至る所に被害の爪痕が残っていた

 

”先端にあるこっち側が予定地

”地震の後でここに来てみると大きく変わっていることに

ビックリしている”

 

地震の影響で隆起した海岸

海の中へ出た岩場も以前には海の中にあったと言います

”周囲に活断層があるのかどうか?ということは

当時の知見では確認されなかったし

地盤の隆起する場所だと(電力会社は)全く想像すらしていなかったと

思う”

”珠洲は計画をなくすことができましたけれども

今できている全国の原発もその程度の知見でつくられていたことを

認識しなければいけないのじゃないのかな?と”

 

 

 

最大震度7を記録した志賀町にある志賀原発

運転を停止していたが3mの津波が押し寄せ

敷地内にはひび割れが

変圧器が故障し2万ℓの油がもれだすトラブルがあった

 

原発周辺の住民の中には

原発事故時の避難計画を疑問視する声も上がっている

どういう方法で逃げるのか 避難

 

”今までのマニュアルじゃ ダメじゃないんですかね”

”1年に1回 避難訓練をしているんですけど

何かあった場合は、どうすれば良いのか?”

 

屋内退避しても、車で避難しても 放射性物質は追いかけてくる

 

 

震度6強の地震で志賀原発から放射性物質がもれだした想定で

実施された原子力防災訓練

原発から30キロ圏内に住む住民は、車やバスで金沢方面へ避難

道路が寸断し孤立する地域ではヘリや船を使って避難する計画

ところが

避難ルート 国道249号

土砂崩れの影響で多くは通行できなかった

避難ルートに指定された11本の道路のうち7本で通行止め

う回路で渋滞が発生

津波や天候の影響で船やヘリでの避難困難な状態に

避難対象となる30キロ圏内では8地区が孤立状態に

 

 

道路もボコボコになっている。地面が盛り上がっていた

車が通れない状況

 

住民の声

”通れない 全然 全くダメ

避難経路の安全性は

そんなこと どこの行政も考えていない”

 

石川県は避難計画の見直ししていない

地震被害を検証したうえで判断すると

 

現在再稼働に向けて審査が行われている志賀原発

住民の中には

”始めは再稼働してほしいと思っていたんですけど

こういう大きい地震があったので”

 

”やっぱり

原発は撤去してもらった方がいいんゃないかと最近思っている

ただ町のことを思うたら

志賀町は本当に過疎化で原発が全部なくなったら多分志賀町はなくなるです”

 

 

北野さん

”この地震を教訓にした議論が必要だと

珠洲に原発がなくて良かったね

志賀が動いてなくてよかったとか でなく

原子力災害対策指針の抜本的な見直し 避難が成り立つのか

国の方では真剣に議論していただきたい”

 

 

敗戦後も原発事故後も、コロッと変わって従米し再稼働

2年後の選挙も、コロッと裏金脱税を忘れて投票?

忘れないためデモ参加しよう

 

青字はブログ担当者の記事