初めての多頭飼い 慣らし編② | ひまり日和

ひまり日和

いとおしくてにくたらしい、我が家の天使、日鞠さん(ひまり)がぼやきます。

こんにちは
ひまり&坊&あずきの母です。



えっと、どこまで話したかしら
そうそう、バリケード越しの対面からですね



ひまりは…新入りの素早い動きが
怖くて怖くて仕方ない様子
なのに気にはなるらしく
バリケード越しに何度も
様子を見に行きます。



ただ、ヒット&アウェイを繰り返して
全く落ち着いて対面できないので
せめて高みの見物が出来るようにと
近くに椅子を設置
すると途端に強気になって
フェンス越しに猫パンチを繰り出したり



どっこい妹あずきときたら
姐さんのパンチにはまるで動じず
脅威の身体能力を見せ
急にフェンスを駆け上ってきたりするので
姐さんビビりすぎて尻から落ちたり
慌てすぎてフローリングで足が空転したり
ひたすらダサい…



それでも少しずつ
対面回数を重ねていくうちに
シャーの回数も徐々に減っていき
そろそろフリータイムを試そうかなぁ〜
そう思ってた頃



対面用バリケードの隙間をすりぬけ
思いがけずあずきが脱走
なし崩し的なフリータイムスタートw



急に近寄られて
ドン引きして固まるひまり姐さん
が、その時なんと奇跡の鼻チューを!
おお!やるやん!お二人さんてなって



もちろんそのまま仲良くなるとか
そんなスムーズなものではなく
とにかく仔猫の無邪気なKYさといったら



姐さん完全に戸惑ってるのに
そんなの関係ねぇ!って
お構いなしにぐいぐいいくので
見てるこっちまでドギマギの連続
このままじゃ永遠に慣れやしないよて
ため息などついておりましたら



2匹がすれ違うとある瞬間
ひまり姐さんが妹あずきの肛門まわりを
クンクンクンクンいたしまして
そのまま凄いフレーメン顔で
5秒くらい固まりましてね
(写真撮りたかったw)



不思議なことにそこから
ひまり姐さんが急に 
超落ち着いたんですよw
あずきの尻の匂いに
いったいどんな秘密があったのか



あずき来訪から約2週間使って
2匹の生活エリアを完全フリー化し
それから1週間くらいたった今では
こんな姿も見られるようになりました。



あずきは家の中で生まれた猫です。
保護した母猫さんが家の中で出産したので
生まれた時からお外を知りません。



保護元さんのたっぷりの愛情と
沢山の猫さん達に囲まれて
賑やかな環境下で
のびのび育ちました。



姐さんの飯を横取りし
姐さんの水を飲み
姉さんのトイレで用を足す
やんちゃで自由で図々しくて



でも
とにかく気性が穏やかで愛想が良くて
それにつられてひまりさんも
気がつくと妹に色々譲っていたり
遠くで妹が鳴いていると
気にして様子を見に行ったりします





予想以上の馴染みっぷり
まさかの展開にびっくりしています。



ひまりさんの度量が
私たちが想像してたより
ずっとずっと大きかったこと
本当に見直しました。



もちろん猫団子とかまで至ってませんが
今のままでも夢のような光景で
うちにいたのがひまりでよかった
うちに来たのがあずきでよかったと
ありがたい気持ちでいっぱいになります。



今週からまたぐっと寒くなるそうで
お外猫さんたちにはますます厳しい季節です。
保護活動をされてくださる方々に
心から尊敬と感謝をしつつ
沢山の猫さんたちに
温かく幸せなご縁が有りますようにと
毎日祈らずにはいられません。