その男、ジサカーにつき | ひまり日和

ひまり日和

いとおしくてにくたらしい、我が家の天使、日鞠さん(ひまり)がぼやきます。

こんにちは
ひまり&坊の母です。



うちのオット氏は
究極の多趣味野郎です。
ハマると極端に掘りまくり
そして急激に冷めるタイプ



特に
道具類へのこだわりは強く
例えば…



買ったばかりのアウトドチェア
座り心地が悪いとかで
利用一回きりで
リサイクルショップへ



そしてその店で
コールマンチェアの
中古品を買うとか



新品同様を手放し
汚れた中古品に買替えるその行動に
眉根を寄せておりましたら






数日後
背面座面を自分好みの帆布で
自作されておりました(二脚分)。
長椅子があと1つあるのですが
そちらも近いうち張り替えるのだそう






また、しばらくすると
細長サイズに切り揃えられ
綺麗に角が丸められ
オイルコーティングされた
数枚の板たちが






キャンプキッチンの
棚組みになってました。



スノーピークに
シェルフコンテナという
重ねて使える収納ボックスが
あるのですが
最上面に物が積みやすいよう






蓋を自作していました。






裏面には溝切り加工も施し






開いて使う時にも
固定設置できるのだとドヤ顔






こちらは
焚き火台をしまう箱だそうで
ステンシル加工などしているので
マメだねぇ…と声をかけたところ






ステンシルどころか
箱自体が自作でした。
蝶番やらゴム脚やら
ホームセンターで部品から買い集め
切って組んでペイントを施し






こんなにもジャストサイズに
収まる物が売ってるはずが
無かろうが、と、
鼻の穴を膨らます



とある公園で大人気だった
シャボン玉の大道芸
それに魅せられたオット氏は






とうとう
シャボン玉おじさんとして
デビューしました。



道具類はもちろん自作
シャボン玉液配合まで
日夜研究に研究を重ねて



キャンプ場内で披露すると
そらもう大人気で
あちこちから子供らが
集まること集まること



ただし
試作配合を何度も繰り返し
その度に庭先テストに
付き合わされていた
坊の反応はいまいち…






興味が向けば
なんぼ手間がかかろうと
必ずや自作実現してしまう
その一方で
日常の家事は全く
いたしません。



繰り返します。







我が家の家事は
その一切を徹底して
全くいたしません。



もちろん家の炊事類も
普段はしないくせに
キャンプ飯とかやたら
凝りたがるのなんでやねん…