代弁は、おせっかい。 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院
助産師すずきです。


春休みがあけます。
本日、長男入学式でした。


昨晩、入学式を迎える長男に

「ドキドキするね~」と
話したら


「入学式って
行ったことないから、知らない。」

って言われて、

確かに!w
失礼しました。

と、反省した母です。



この場面に関わらず、

子どもの感情を
勝手に解釈したり
代弁してしまうことって

あるよね。

 
大きな、お世話だ。笑

  
感情は
その人のものであり

人に語れるものではない。

 

そして、

いろいろ情報が転がり
先手を打てる、現代ではあるけど


その前情報は
自分の経験ではない。

自分がやってみたとき
同じ結果や、同じ感情なわけもない。


やったことないから
やってみないとわからないし

未知なことこそおもしろい。


大切なそのときそのときの感情を
先回りしたり
横どりしたり
上乗せしたり

やらんでいいことですね。笑


#初めての入学式
#語れるのは事実だけ



この春休みは
めいっこ、おいっこを
預かる日も多く

賑やかで
たのしい春休みでした♡


遊びこそ、成長。
余白こそ、成長。




 
そして
入学式の帰り道


かぁちゃん
明日から
早起きしてね。

と、念をおされました。



かぁちゃん
テキトーだから

しっかり者に育ったわ❤️



 
 

 

 
 

ふくろう助産院-howhow-

 

 

メンバー募集中!


自主保育活動 たねっこ


木曜日 月3回のコミュニティー


<大切にしたいこと>

今しかないこの一瞬一瞬を

親子で過ごす楽しさを体感し

皆で育む経験をすることで

助け合い、見守りの気持ちがうまれ

お互いに尊重し合う仲間ができる


詳しくは…こちら↓




 

助産院よりお知らせ



最新のスケジュールやイベントのご案内は

Instagramと、ブログで投稿してます。

ぜひぜひ、チェックしてくださいね!


助産院での個別ケアやオンライン相談については

ホームページをご覧ください。



 ふくろう助産院ホームぺージ





 Instagram


ユーザーネーム@hukurou_howhow

こちらがメインです!👆
フォローしてね♡

ユーザーネーム@real_birth.story
Key付き◇
お産体験記等、ありのままのいのちのお話を
お伝えしたいとおもってます。
お知り合い限定なので
フォローリクエストしてくださいね!




ふくろう助産院 公式LINEアカウント


こちらにお便りを届けさせて

いただきます♪


個別ケアの予約や御問い合わせも

こちらから1対1でLINEやりとりできます