【終了】乳腺炎予防のコツ教室・お手当法 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。

 

 

 

開業して、

3年が経ちました。

クリニックで働いていた時は

お産が中心。

 

母乳外来もありましたが、

マッサージケアをする機会なんて

ほんのわずか。

 

 

 

 

地域に出てからは

『母乳で育てたい』の相談から

『乳腺炎!?痛い!』のケアから

『おっぱいやめます』の卒乳まで。

 

 

それはそれは、

毎日おっぱいと向き合ってます。笑

 

 

 

 

 

で、この3年で気づいたこと。

助産院は、

一時的な避難場所であってはいけない。

 

 

こころの拠りどころではありたいけど

何があって、急遽来て、

ケア受けて終わり。

また、数日後に急遽来る。

 

 

ってのは

私が目指す助産院ではないです。

 

 

 

 

助産院のケアは

お一人お一人、1時間ほどかけて

その方の想いや生活に寄り添い

 

その人が、その人らしく

健康でいられるために

お話しをします。(雑談もあり♪w)

 

 

 

おっぱい育児がうまくいかないとき、

乳腺炎になりかけているとき、

おっぱい卒乳するとき、

 

 

いずれにせよ

処方箋は、十人十色です。

 

 

 

 

当たり前の対処ではなく、

症状を抑える治療ではなく、

 

 

 

どうしてそうなったのかな?

どうしたら心地よくなるかな?

 

 

と、その人の、

『今』に合ったケアをします。

 

 

 

 

そして、

そのときの症状が良くなって

おしまい。ではなく…

 

 

その後の心地よい生活をふまえて

アドバイスをするのです。

 

 

 

 

助産院を開業していると

不思議なくらい、

乳腺炎のヘルプの時期が重なります。

 

 

とくにお正月中や、まさに今、GW中。

電話・メールが絶えません。

 

 

 

 

詰まり、痛み、熱、いろいろですが。。。

事象が起きた時に

もちろん頼りどころがあるのは

心強いですが、

 

できれば、

解決策が自分でわかる方が

早く対処もできますよね?

 

 

 

マッサージや授乳方法の改善で

一旦は、よくなっても、

また繰り返すということは

 

その人にとっての

根本的なところの解決に至っていない

ということ。

 

 

 

 

よくある話が、

一人目で、結構何回も乳腺炎になり

助産院に通われた方が

(わたしとの話のなかでコツを掴んだか)

二人目では、全く乳腺炎にならない。

 

 

 

自分の心地よさを掴んだ感じ。

 

 

根本的解決は

自分で、自分がわかること。

 

 

 

 

それを応援したいので

(助産院に通わなくてよいように)

乳腺炎予防のコツ教室を

することにしました。

 

 

↑これ教えたら、助産院にケアに来る人

少なくなるやろうに、商売する気なし。

 

 

 

 

おっぱいのことって

実は、知らないことが多い。

 

どうやって対処すればいいか

分からないだけで

 

 

ほんとは、

ちゃんと知って

実感して

自分で自分のことができるようになれば、

 

 

誰もが

母乳育児で苦しむことが

なくなると思うのです。

 

 

 

 

そして

助産院としても

 

 

この乳腺炎が重なる時期。。。

正直、診きれません。

 

 

 

 

 

ケアの予約がとれないので

お電話口でアドバイスするときも

ありますが…

 

伝わったのか?と、こちらも不安です。

 

 

 

 

だから、教室で

まず予備知識を提供し

 

 

もし、乳腺炎になりかけても

自分である程度は対処できる術を

伝えたいと思います♪

 

 

事例なども紹介しながら

和気あいあいと話して

記憶に残る教室にしたいと思います。

 

 

 

 

 

わたしがやってる

おっぱい系の教室は

これまで

 

しあわせな卒乳教室のみ。

 

こちらは

5/24(金)に、リニューアルして再開します♪

 

 

 

 

3月に、この乳腺炎予防のコツ教室を

試しに開催したところ・・・

 

とっても良い感想をいただいたので

 

定期的に開催していきますね

 

 

 

 

そもそも

ただの溜り乳と炎症の違い

から、説明したい。

 

 

 

乳腺炎で病院行ったらもらう

お薬3点セットについても話したい。

 

 

 

 

完母でも、

混合授乳でも、

 

 

とにかく

しあわせなおっぱい育児を

応援しています。

 

 

 

【教室開催日】

(基本的には・・・)偶数月第1火曜日

 

6月4日(水)10:30〜12:00

乳腺炎予防のコツ教室(理論編)

【参加費】3000円

 

 

6月4日(水)13:00~14:00

乳腺炎予防のための家庭でできるお手当て(実践編)

【参加費】2000円

 

 

 

 

【開催場所】

ふくろう助産院

 

 

お申し込みはこちらへ

 

 

 

 

 

 
 

 

ふくろう助産院-howhow-