【開催報告】子育てのことは、ネット検索やめましょ~♪ | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。

 

 

1月17日(水)

月に一回の、かかりつけ助産師健診

6名様ご参加してくださいました顔♪

 

{9E54979F-5225-4A8F-9F00-F9597E7B878C}



継続の方も、新規の方も…

 

 

おひとりおひとり

体重測定をして、お悩み相談をして

 

集団でいながら

個人健診みたいなもんですキラキラ

 

おひとりおひとりと話している間

みなさんワイワイとお話されてます♪

 

 

 

 

体重測定をお手伝いしてくれているのは

子育て・育休中の助産師♥くみこさん

 

{91C16B7E-E616-4E2B-9C96-DFD34BCE92F8}

 

かかりつけ助産師健診とはいえ

助産師の視点が、

たくさんあるのも大切です。

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインライン*

 

今月は、

4~7か月のお子様たちの

体重増加がテーマとなりました♪

 

 

4か月ごろまで

母乳だけで順調に体重増加をしてきたお子様。

 

5か月あたりから思うように増えない・・・

 

 

おっぱいが足りない!?

 

まず、第一に心配になるのはココでしょう。

 

 

 

だけどね、

明らかに、元気で

ウンチおしっこもしっかり出ていて

おっぱいのトラブルや

お母さんの体調不良もない

 

 

となると、

 

 

一時的な体重増増加不良

 = ミルク足す(増やす)

 

 

 

は、ちょっと待った~ビックリマーク

 

 

 

 

橙夜寝るようになったからかな?

橙遊び飲みしてるかも?

橙良く動くようになったから?

橙冬の寒さは体力が奪われます?

橙おかあさんのカラダの循環(冷え状態)は?

橙身長・頭位など他の成長がある時期では?

 

 

などなど

たくさん理由は、ありそうです。


それに対する対応(解決策)も

ほんっとにいろいろです。



 

毎月、継続的に

おかあさんと赤ちゃんにお会いしていると

ちょっとした変化にも

こちらも気づきやすいです。

 


ちょっと様子見てみましょう。

も、しやすいです。



アドバイスをして、

そのままどうなったのか

わからないのは、


こちらとしても

心配です。



 

そういった継続的な関わりができることが、

かかりつけ助産師健診のメリットです♥

 

 

ラインラインライン*

 

そういう場がなかったりすると・・・

今や、ネット検索ビックリマーク

 

 

得るのは、偏った情報だったり、

 

そもそも、その子それぞれの状況は違うので

当てはまるわけないのに・・・

 

 

 

不安だけが増大して

↓

書いてあることをとにかく試してみる

↓

(合っていないので)うまくいかない

↓

さらに不安増大

↓

超ストレス状態

 

 

 

 

おっぱいのことなら、なおさら・・・

 

ストレスは、

ダイレクトにおっぱいに伝わります。

 

 

ほんとは、そんなに大したことのなかった

小さなことが

 

ネット検索(情報に惑わされること)によって

大きなことになっていくのも

よくある話です。

 

 

 

産後のおかあさんは、

ホルモンの動きにより、

頭で考えることが、ゆっくりで、簡易化します。

(あんまり考えすぎると、

やってられないので思考ストップ機能が働きます。笑


つまりは、読んだその文字を、

そのまま鵜呑みにする傾向が。

 

 

そして、外出を控え、

家に閉じこもりがちになる産後、


気軽に情報を検索できるスマートフォンは

子育ての必須アイテムとなってしまいます

 

実際に7割以上の母親が子育てのために

ウェブサイトやSNSを利用しています

(乳幼児の親子のメディア調査、2013)

SNSの利用は、育児生活における孤立感と焦燥感の解消に有効との報告もあり。

 

 

 

育児にはいくつもの正解があるのに

それは、十人十色なのに

一つの答えを求めるおかあさんが

多いように思います。

 

「大切な子どもを守りたい」

 

その想いを、

ネット検索で出てくる

答えではない答えにゆだねず

会って相談できたり、

一緒に考えたりできる

つながりを見つけに、

外へ出ましょう。

 

 

子育てのいろいろな悩みには・・・

これが正しい!と言い切られた方が

安心できるような気がしますが


実際にはどちらでもよいことが多いのです。

 

 

それは、実際に

子育てをしているおかあさんたちと話すと

よーくわかります。

 

育児書に書いてあったり、

ネット検索して出てきた内容のとおりに

子育てできているおかあさんは、

ほとんどいません。笑

 

 

おんなじような悩みでも

みんなそれぞれ、すこしずつ違う方法で

解決したりしています。

 

 

おかあさん、あかちゃんの性格もあるのだから

同じ答えがあるわけがありません。

 

 

 

悩みがあったら、

ネットで検索しても、

有効な答えは見つかりません。

絶対に!

 

 

 

 

子育て中のお母さん同士で、

お話して(できる場にいく努力をして)

もっと一緒に考えてみてください。

 

 

その中に

「○○に書いてあったから。」とか

「ママ友○○さんが言ってたから。」とか

 

いらないです。

 

 

 

「わたしは、こういう状況で、

こうしたら、こうだったよ。」

主観の経験談だけでよいです。

 

 

そういう、生きた生の声が

お母ちゃんの知恵袋となっていきますheart*

 

井戸端会議をしましょう



 

そうやって話す中で

その根拠がわからない時は、

助産師を頼ってください~顔88

 

 



この、かかりつけ助産師に

参加されているおかあさんたちからのご感想に

必ずといっていいほど浮かぶキーワードが

 

 

安心感♡♡

 

です。

 

 

 

おかあさんが安心感に包まれてたら

お子様もきっと、安心安心♡

 

{91A915B2-6C52-484E-A570-10FE0F713E98}

 

来月も、安心感に包まれた空間を・・・♡

 

 

 

 

 

かかりつけ助産師健診に参加してみませんか?

 



 

 

 

"ふくろう助産院-howhow-"
LINE@はじめましたハート
皆様からの、ご質問などに答える形で役立つ情報の発信
(ブログなどでは書けないぶっちゃけトーク系)
最新イベント告知をさせていただきます。


友だち追加

 

個人ケア後の経過・質問なども
こちらから1:1トークできます。

 

 

 

 

産前クラス

~カラダ・ココロの調和と心地よい出産を迎えるために~

 

 

flower1マタニティ―ヨガクラス
ヨガインストラクター MIKI 

 

 

産後ドゥーラと助産師が集う
flower1Family Durla Cafe~家族で迎えるお産と産後の暮らし~

 

 

 

 

 

産後クラス

~自然体で心地よい産後の暮らし~

 

 

弾んで笑って楽しく♪英語得意なKayo先生の
flower1バランスボールエクササイズ+助産師相談会

 

 

 

 

助産院からのお知らせ

 

 

ひまわり 毎月第4金曜日は助産院を開放しています
   矢印前回のようす

 

 

おっぱいケア・助産師よろず相談
これ鉛筆詳細
月・火・水・木・金・第1・3土曜日
10:00~15:00 (最終受付13:30)
※時間外・日・祝はご相談ください。
 緊急の場合、別途追加料金にて対応させていただきます。

完全予約制です。
お電話・予約フォームのいずれがで
ご予約をお願いいたします。
※当日はお電話でお願いいたします。
空き状況は、下記↓ご確認ください。
クービック予約システムから予約する

 

よもぎ蒸し療法
これ鉛筆詳細
 火・水・金  10:00〜15:00(最終受付13:30)

完全予約制です。
お電話・予約フォームのいずれがで
ご予約をお願いいたします。

空き状況は、下記↓ご確認ください。
クービック予約システムから予約する  

 

 

 

 

花長久手まちづくり♡おかあさんの会に関わってみませんか?