育児寺子屋主催からの、その後。 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。

 

 

3月6日(日)@池下シャンティ―ズにて

医療者母ちゃんたちの育児寺子屋を

開催させていただきましたありがとうShiny

 

image

 

なんともまぁ、

絶妙なバランスのスタッフハート

まとめなくても勝手にまとまっているハート

(というか、まとまらなくても「良い」!

 

主催としては、

とってもとってもありがたかったです。

 

ですが、

わりと緊張いたしまして・・・

(言いワケですが、助産師って基本1対1ハート寄り添い型なんですよ)

 

なんだか、夕方ごろから

声がつぶれておりましたね、私。

多々、至らない点ありましたことを

お許しください。

 

ラインライン

 

さてハート

 

 

【育児寺子屋に参加してくださった皆さまへ♡】

 

長い時間となりましたが、

私たちの想いを伝える場に足を運んで下さり、

ほんとうに

ほんとうに

ありがとうございました。

 

50名様も…ハート すごいパワーでした。

 

 

 

AM

 

~1限目  小林悦子さん~

子どものカラダのしくみ

image

 

さすがでした!悦子さんの知識の幅広さと、

人に、わかりやすく伝えるということ。

本当に頭が上がりません。

軸をもつとは、本当にこのことだ。と。

お母ちゃんとしても、看護師さんとしても、

出会ってほしい人。

子育てのヒント満載のお話でした。

 

 

 

 

~2限目 花和里実ちゃん~

予防接種のおはなし

image

 

データで見る、理論的にみる予防接種のこと。

予防接種のこととなると、

打つ派打たない派と対立しそうになるけど、

そうじゃなくて、

物事の根本を探る!選択は自分。

知ることで、視野が広がる。

50分では足りない内容でした。

 

 

 

お昼は、自然食ビュッフェsei

あちらこちらで、

輪になっている感じも見うけられ、

寺子屋開催してほんと良かったぁ~

泣きheart

 

 

image

 

みっちゃんのハンドメイドも

素敵でしたハート

 

image

 

 

 

 

PM

 

~3限目 鈴木知佳~

実体験からの、お産分析

 

image

 

あえて、壮絶なお産をふりかえりました。

とにかく、妊娠もお産も産後も自分事。

お産に医療は必要ないとはいわないけどね、

現代のお産は、

医療に甘えすぎだと思います。私たちが。

その結果、どこかで弊害がでてきます。

もっとママ会でお産の話を

すれば良いと思う〜。

 

 

~4限目 酒井あゆみさん~
鍼灸、ツボの体験☆リラックスTime!

image
あゆみさんの、顔も人柄もほんと癒し!(笑)
カラダを動かすこととっても大切♡
子育てにはいろいろな術を
母の知恵なるものを
持っていることが大切♡

 

 

~5限目 ぶっちゃけ質問Time~

image
いろんな質問が飛び交いました。

私たちも、医療者として、母として

ぶっちゃけて答えさせていただきました。
この、ごちゃ混ぜ感が、好きです♡
人の目とか気にせず、
自分の軸をもって。。。
考えぬいた結果なら、
それがすべて正解!それでいい。

 

image

 

1日を終えて、

家に着いたらバタンキュー。
次の日朝起きたら、

声がさらに出ませんでした。笑

 

 

たくさんの方からメッセージやFB友達申請
いただけて、ほんとうに嬉しいですハート

ブログも読者申請していただき、

ありがとうございます。

 

私、文章書くのは、好きで

ノートづくりとか、昔から、すごい凝り性笑

 

なので、

ブログに、もっともっと

深い内容を掘り下げてくのもアリかなぁハテナマーク

と思ったりもしてます。

(知識的なことや、体験談など)

 


でもやっぱりメインは、

顔が見えるお付き合いがしたい小躍り

会ってしゃべりたいheart

 

 

っていうのも、
育児寺子屋を終え、
私自身も、また自分に向き合えました。

 

 

私、
目の前の方が、

今、何で困っていて
どうやって解決したり、

納得したりできるのか
個別的な関わりが得意なようです。

 

 

 

これからまたできることが
みつかりましたにこ

 

 

そして、そして

参加してくださった方が
さっそく自分の地域で、

「寺子屋的なことを繋げていきますおんぷ」って

ほんとにほんとに嬉しいーハート

 

またここからハート

 

 

 

 

あ、こんなにも、報告が遅れたのは・・・

 

数年ぶりに、私、

がっつり体調を崩しておりました爆笑

 

カラダから出せない!

熱すら、上がりきらない!

カラダストップ状態。

 

 

子どもの症状あれこれ・・・

かわいそうに思うときあるけど

 

カラダが

「出せること」

ほんとに、すばらしい。

 

 

私みたいに

カラダが、鈍くなったら

おしまい。

 

もう、いろいろカラダのことが

分かるだけに・・・

もがきまくった。

 

ほんとにカラダは正直。

 

また詳しく書きますにこ