だっこひもを選ぶ基準って? | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-
助産師すずきです
 
 
今週末、
15日(土)に

田中佳Dr.主催の育児寺子屋に
講師として、
招致していただいてます。

さらし一本で
抱っこやおんぶ
の体験会をします

詳細と申し込みは、

こちらの記事クリックしてね!

 



以前に、Facebookにて
こんな投稿をしたところ
 
たくさんのお問い合わせが
ありました。ええ!!


 
 
【抱っこ紐の使い方】
 
 
さらし1本で、おんぶに抱っこ♡を
レクチャーしてて思うのは、
 
そもそも、
おんぶ抱っこの仕方なんて
教えてもらってないもんね。
 
オムツ替えたり、
おっぱい飲ませたり、
それと同じくらい
抱っこも日常なのにね。
 
便利グッズは、
ありがたいけど、
使い方をちゃんとしないと
身体や心の負担になりますよ。
 
子育てサロンに
参加してくださるママたちには、
すぐチャチャいれて
お節介しちゃう、私。(笑)
 
だけど、
調整したあと、
必ず、お母さんたちから、
「なにこれ、めっちゃ楽!」
「我が子が、軽く感じる!」
って言われます(笑)
 
だから、
お節介、
やめません(笑)♡♡
 
 
 

実は、
今日の子育てサロン中も、


次男を、さらしおんぶしてたら、


『なんか簡易なのに、
しっかりおんぶされてて
気になって注目しちゃいました



さらしおんぶの良さや
おんぶや抱っこが
赤ちゃんにあたえる影響を

すこしお話させていただき、


もっと聞きたい!知りたい!



と、
お母さんたち
興味津々で聞いてくださいました


週末の寺子屋では、

そもそも抱っこひもっているの?

のお話から、

抱っこひもとの付き合い方

2名様を選出させていただき、
実際の、さらしおんぶ抱っこの体験

を、させていただきます

{DBB19CBA-E586-44D1-926B-7720264F4BD0}

ベンガラ染めのさらし販売もあります






また、

「抱っこひも、腰が痛くて・・・」
 

 
と、


今使ってる抱っこ紐を


うまく使いこなせてないお母さんにも


どんどん声をかけていきたいと
思います






何事も、
 
『正しい方法』を知りたくなりますよね。
型に、はまりたくなる。
 
 


だけど、
私が本当に伝えたいのは、
『正しい方法』
というよりは、
 
 
それぞれ、
おひとりおひとりのお母ちゃんが、
 

『私、これだ!ハート
を見つけていただくこと。
 
 
(これは、抱っこひもに関わらず・・・)
 
 
 

 
私、助産師としては、
 
0歳児のお母ちゃんたちに
もっともっと
実感してほしいんです。
 
 
【抱っこひもの選び方】
 
とか
 
【抱っこひもの使い方】
 
とか
 
 
 
そーいうんじゃなくて
 
 
 
0歳あかちゃんとの
言葉ではない
コミュニケーション
 
 
 
 
母子のとって、
いいこと尽くしの抱っこ
 
 
生まれて初めての
カンガルーケアから、
 
おっぱい授乳、
 
眠い眠いの抱っこや、
 
甘えん坊や
 
痛い痛いの、飛んでけ~
 
離乳食や
 
イヤイヤ期ですら、抱っこ
 
 
 


抱っこの素晴らしさを
伝えたいと思います
{28A7D811-DC9C-4E7E-9CF2-92C0FD0A5996}

 
  久しぶりに、
大きなイベント

しかも、寺子屋
たくさんのお母ちゃんたちに
出会えるのが、
楽しみです
 

そして、
 
 6月から、
また、少人数での
さらしレクチャー会を
開催する予定です


長久手市内を予定してます。
開催希望あれば、(日程など)
リクエストも、お待ちしてますね



 【関連記事】
矢印【開催レポ】10月20日さらしレクチャー「抱っこひもとうまく付き合ってね♡」