7月16日(日)居酒家駱駝土佐山田店にて「青空ワークショップ」‐反省会という名の慰労会‐を行いました。
 
「青空ワークショップ」は、6月5日(日)だったのでずいぶんと遅くなりましたが、アートセンター画楽さん4名、高知新聞楠瀬記者も参加していただき、1次会が4時間(笑)
 
2次会へ行こうと言ってたけど、時間切れ(^-^;
 
本当に楽しい時間となりました m(__)m
 
 
「青空ワークショップ」‐“アート”でつながろう!‐は、6月5日(日)10:00~16:00まで八王子宮境内(香美市土佐山田町)で行われました。
 
《関連記事》
 
 
 
テーマ「“アート”でつながろう!」
 
【実行委員会の目標】
 
まず、自分たちが知り合いつながろう!
今回をイベントの学びの「場」として成長しよう!
実行委員が楽しんだか?学べたか?
 
【出店】
 
楽しんでもらい、今後地元で参加する人を増やしていきたいので、出店していただく人に積極的にアドバイスをいただき、今後の運営のためにアンケートをとろう!
 
まず最初にこの報告もずいぶんと遅くなり恐縮ですm(__)m
 
実は記録のためにビデオカメラで撮影し、これを写真にして残す段取りでした。
 
ところが、windows10問題で混乱し取り込んだのに1部停止画像は残っているのに動画は取り込まれていない?
 
本当に泣きそうです( ノД`)
 
そういう訳で補足的なデジタルカメラの写真しか残っていませんm(__)m
 
6月5日(日)当日は、その前日というか朝まで雨ということで、皆さんに心配をお掛けしました。
 
テレビ、新聞の報道は梅雨入り宣言で予想は雨。
 
ネットの時間割予報でも雨。
 
心配をされた皆さんが「やっぱり中止?」と問い合わせもいただきましたが・・・・・
 
「大丈夫です!やりましょう!」
 
この根拠のない自信| ̄ω ̄、|
 
でも、今は安全第一で・・・すぐにイベントは中止!
 
当日は、絶好の晴天だった(^-^;
 
こんなケースも増えています。
 
だから、私は気象庁のホームページを数日前から見ていました。
 
『失敗を喜び合える仲間になろう!』
 
ここは、気象庁を信じよう!
 
そして、たけさんのありがとうのパワーを信じて、
 
前日より
「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」「ありがとう!」・・・・・・
 
大連発!!!(^-^;
 
その甲斐あってか?雨は降らず曇天で終えることができました\(^o^)/
 

初めて開催して感じたのは、出店していただいた
 
アートセンター画楽(尾崎憧太郎氏のカラフル粘土ワークショップ・フェルトブローチワークショップ・だるまワークショップ)
 
高知島ぞうりアート同好会(唐岩栄一氏の島ぞうりアートワークショップ)
 
そして、
 
アートマルシェ(6店舗)
 
リバースKさん、Ritona-リトナ-さん、一真ごくうさん、ゆたむすびさん、毘殊さん、ボディケアさやさん
 
皆さんそれぞれが、楽しく工夫された一緒に手作りするワークショップの企画が素晴らしいです。
 
テーマの「“アート”でつながろう!」が、通常買い手と売り手になるのだが、これが、本当につながりを生み出していると感じました。
 
そして、実行委員も出店者も、まず、自分たちが楽しもうという目標を見事に演出していただきました。
 
お客さんも決して多くなかったけれど、出展された皆さんの笑顔が最高でした\(^o^)/
 
本当に感謝ですm(__)m
 
最後に八王子宮の広場で運営した皆さんでセレモニーをさせていただきました。
 
皆さんの一言一言に胸が熱くなりました。
 
皆さんとのハイタッチの動画を見た時は、泣いちゃいました(^-^;
 
あの、「パチン!」と本気のハイタッチをしてくれた画楽の仲間に感謝!
 

私は今回の取り組みで様々なことを学ばせていただきました。
 
当初、やる気はもちろんあったのですが、いつの間にか、どこか支援を受けることが身についてきて「当たり前」になっていました。
 
3月に第3回実行委員会を開く前に、Ritona-リトナ-の千頭さんにアドバイスをいただき、やっと目が覚めました。
 
その後に起こった“わだち”の会や実行委員会での問題は、私のそれ以前の「覚悟」を示していなかったことが最大の問題でした。
 
本当に“わだち”の会や実行委員の皆さんに、お詫び申し上げますm(__)m
 
『つながり』と言えば簡単ですが、本物の「つながり」をつくるには大変な時間や労力が掛かりますが、壊すには一瞬です!
 
私は自己破産したことで多くの先輩や仲間の信用や信頼を失いました。
 
だからこそ、『つながり』の大切さや大事さを感じます。
 
テーマの「“アート”でつながろう!」は、私にそのことを、もう一度教えてくれた事業となりました。
 

アートセンター画楽さんがホームページで「青空ワークショップwithアートマルシェ」の報告をしてくれています!
 
 
 
ぜひ、ご覧になってください、たくさんの写真があの日を思い出させてくれます!
 

「青空ワークショップ」‐反省会という名の慰労会‐で、皆さんから「ぜひ来年もやりましょう!」との声!
 
やっと、背負ってた荷物を降ろせたような気分です!
 
本当にありがとうございました m(__)m
 
 
 
 ほいたら、おいま (^o^)/