こんばんは。

 

現在、埼玉県では県立高校の男女別学の是非、共学化に関するアンケートを実施しています。

 

 

 

 

 

 

男女別学(いわゆる男子校、女子校)と共学校、どちらにも良い点悪い点があると思いますが、多様性を重んじる現代において、フクモモは公立高校で男子校、女子校、共学校を選べるというのは非常に良いと考えています

 

昨年末にも同様の記事を書いています。

 

 

そもそもの発端の苦情を申し立てた方を存じ上げませんし、苦情の意図は推測になってしまいますが、まずは、浦高に行きたかったけど女子だから入学を拒否されたということのようです

 

浦高は昔から県内トップの進学実績(東大合格者数)を続ける人気の男子校です。

 

男子校に入りたかった女子というのは、トランスジェンダーの方なのでしょうか?

 

もし、トランスジェンダーの方で、性自認が男子なのに入れないとしたら、可哀想だと思います。ただし、それは共学にすることで解決することではありません

 

共学にしてしまったら、それは男子校の良さとは別物になりますので、その子の行きたかった浦高ではなくなると思うからです。

 

たとえば、国立の女子大学である、お茶の水女子大学では、性自認が女性の男性を受け入れているので、そのような対応を浦高含め、男子校・女子校で進める方向に持って行くのが筋だと思います。

 

単に男子校に行きたい(行かせたい)から女子差別だというのは、言っては悪いですが、我が儘に感じてしまいます。女性専用車両に入れないのは差別だと世の中の男性が騒いでも取り上げてくれませんよね?平等というのは、男女が同じ環境にあることで成り立つわけじゃないのです。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

男女別学をやり玉に挙げているのは建前で、結局は一番の進学校に行きたい(行かせたい)っていう風に考えての訴えなんじゃないかなぁというのが、フクモモの感想です。

 

東大合格者実績だけを考えれば、たしかに浦高に入学することが近道かもしれません。

 

しかし、当たり前ですが、他の高校からも東大合格者は出ていますし、進学実績だけで言うなら、そもそもより優秀な子たちは都内や近県の私立中高一貫校(男子校・女子校が多い)に通っていると考えるのが普通です。

 

難関大学の進学実績では私立の中高一貫校が結果を出していますが、トップ進学校の多くは共学よりも男女別学が多いです。国立でも筑駒は男子校ですしね。

 

男女別学の方が学習レベルの向上が見込めるという研究データも発表されていますし、選択肢として男女別学があるというのは、健全だと思うのです。

 

しかも、埼玉県では”公立で”男女別学か共学かを選べるわけです。

 

何か問題でも?

 

上のアベマでも選べることが平等であり、全て共学化するのは実質強制ではないかと発言されてますよね。

 

 

 

つまり、進学実績で選ばれなかった一女頑張れってことよね。。。この訴えが進学実績によるものだったとしたら、もし一女が圧倒的トップだったら問題にならなかったと思うので。。。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

そして、最後に現在男女別学に通ってる子たちやOBOGの方々への配慮もお願いしたい。

 

もちろん、当事者の中でも共学化に賛成の方もいるでしょう。それは尊重します。

 

共学が嫌で、男子校・女子校を選んだ人もいるのではないか?と思うのです。

 

男子校女子校が合わなそうだから共学!っていう人が多く一般的なのかもしれません。実際、公立高校の9割以上は共学校です。一般のニーズには十分こたえているわけです。

 

小中学校での経験から異性と過ごすことに嫌悪感、恐怖を感じて別学を選んだ子もいるだろうし、そもそも同性と一緒の方が落ち着くんだという子もいるでしょう。

 

いま、男女別学がおかしい、共学化することが正しいと、声高に叫ぶことは、彼ら彼女らのアイデンティティーを傷つけている可能性について何とも思わないのでしょうか。

 

変化することが必ずしも最大幸福とはならないはず。

 

っていうか、別学卒業の子で今回の報道を聞いて悲しい思いをしたという意見を聞いています。自らを否定された気分だと

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

そして、そもそも高校の統廃合について。

 

人気が低迷している倍率が1倍に満たない学校が統廃合されるのは、コストなどの面でも考えなければならないと思います。

 

共学化して人気校になるケースも確かにあるでしょう。

 

ただし、浦高や一女など男女別学ですが大変な人気校であり、1.3倍前後の倍率です。定員が360人ぐらいなので、1.3倍だと毎年100人以上の不合格者が出ているわけです。

 

共学化することで元男子校では男子の枠が、元女子校では女子の枠が激減するわけですし、どうなのかなぁと思ってしまいます。

 

 

そして、もし世間が言うように共学の方が良いなら、進学実績に関してもとっくに大宮がトップ校になってなきゃおかしいんですよね。。。

 

大宮、市立浦和は倍率では高めですが、実際の合格実績で浦高に負けてるのも、どうなんでしょうというところ。

 

理系に関しては、大宮理数科が入学難易度も合格実績も浦高を上回っていると思いますが、普通科と混ぜて公表すると浦高に軍配が上がってしまうのが、世間的な評価が変わらないところなんですよね。。。

 

大宮もっと頑張ってくれ。

 

市立も結局は中学受験組が頑張らないと実績がまだまだというところ。

 

う~ん、これってジェンダーの問題なのか、進学実績の問題なのか。