3年生 1回目のカウンセリング 

 

 

星チューターについて

 

「そもそも、学習支援をするようなチューターの制度は大学にあるのか?」という質問を紙に書いてきた。

 

回答

以前のコーディネーター(障害学生支援)のときはやっていたが、今は予算がなくてやっていない。

 

 

 

 

星そっちじゃなかった
 

「ともかく、まずは受診して診断がつかないと始まらないからね。」

 

「もう行きました。」

 

「素早いね!」と驚く先生ニヤリ

 

 

「何ていうところ?」

「……」(それは言えない)

 

「診断は出た?」

「何て言われた?」

 

「……」(口が裂けても言えない)

 

私がどこに行って何と診断されたのかは、母でさえ知らない

 

この日、診断書も持ってきていなかった。

理由は、特に大したことが書いてないから。

 

 

 

「…場面緘黙、症?」

「だけ?」

 

そうです。

 

「場面緘黙症は、''話せない''っていうのが症状。

どんな支援が受けられるかは、症状によって変わってくる。」

 

 

あなたがレポートを出せないのは、話せないせいではない。

 

「あなたのそれは…、こだわり…。」

 

そっちだったの?!(ガーン!)ガーンガーンガーンガーンガーン

 

「だから、それに該当するような診断が必要。」

「ごめん。最初に言っておいたらよかったね。」

 

 

私は二重にショックを受けたチーン

 

今までそういうことを話したことなかったのに、と思った。

 

場面緘黙の診断だと思っていたことが恥ずかしくなってきて、もはやガーン!というよりカーン!だった。

 

 

 

カウンセリングが終わった後、教科書を買ってから帰るつもりだったのに、ショックでそのままバス停まで来てしまったニヤニヤ

 

(こだわりなのかな。こだわりといっても、どのこだわりなのかな。)

 

 

 

 

高校生のとき、同じくレポートが出せなかったときのことを思い出した。

 『志望校はない』高校生活の振り返り(高3)   志望大学のレポート 高3の秋に、志望校で学びたいことを書くレポートが出された。 本来、レポートは授業内で書くべきものだったが…リンクameblo.jp

上差しこの記事

 

期限を過ぎても一向に出す気配がない私に、担任の先生が聞いてきた。

 

「書き方がわからないから、書かないわけじゃないよね?」

(完全に見抜かれている…)

 

そのあと、「こういう理由がある。だからレポートは書けない。」ということを紙に書いて渡したが、担任の先生には、

「それは内部的要因でしょ?だから先生はどうすることもできない。」と言われた。

 

 

 

(今回も内部的要因だとしたら、どうすることもできないじゃないか。)

 

 

 

 

 

電球「こだわり」という視点から見えてくるもの

 

その後も考え続けた。

 

こだわりという軸で見ると、現在と過去がつながった。

これは、今までにない感覚だった。

 

小さい頃、ちょっと変だと自分でも思っていて隠したかったような行動が、現在の自分と同じ心から生まれていることに気づいた。

 

それは、少しだけ小さい頃の自分が慰められたような気持ちになった。