注意不適切な言葉があるので注意してください

 

 

 

 

最近の悩みの種の1つは、父のことです。

 

私が何かを言うたびに、曲解され小言を言われます。

 

 

浪人生のときは、社会的立場につけ込んで散々悪口を言われ(父からすると優しさらしい)、大学生になってもバイトをしていないことばかり言ってきますチーン

 

 

 

「社会経験としてバイトをしたほうがいい」

と言うだけなら問題ないです。

 

しかし、それに加えて侮辱するようなことを言うのは許せません。

 

人の大学名をいじるのもやめてほしいですプンプン

 

 

バイトをしていないだけで、父は「ヒキニート」と言います。

 

私はバイトをするために大学生になったのか、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

父が父でなければ…

 

父のことを母に相談しました。

 

(前略)

「大学生は本来、親と一緒に暮らす年齢じゃないんだね。」

 

「そりゃそうだよ。

世の中にはいろんな親がいるからね。干渉しすぎる親、無関心な親…。

お父さんは、○○のことを気にしてるってことだよ。」

 

「それでも、○○はちゃんと反抗できてるからいいよ。

でも、もっとはっきり言っていいんじゃない?大きな声でスパッと。」

 

「言っても無駄だと思う。」

 

 

 

言っても無駄だと思うのは、価値観の違いがあるから。

 

父は、「それは価値観の違いだよ。」という私の言葉すらまともに受け取ってくれない。

 

「あーそうですか。はいはい、そうですね。(ぼそっ)頭でっかち。

 

 

 

 

父の前では極力話さないようにしています。

 

何を言っても曲解されるのがわかっているからです。

 

 

 

子供のときと違って、親はもう絶対的な存在ではありません。

 

父を1人の人間として見るなら、一方向的で距離を置くべき人間です。

 

 

父でなければ、家族でなければ、本当はただのいい人だったのにとも思います。

 

それは、私が外での父を知っているからです。