「ぼくは生まれつきのスランプ」と誰かが書いていた。

「えっ?生まれつきの?!」と言いたくなったけど、自分もそうかもしれないとも思った。

 

 

 

台風のまさに強風域にいるのに、外は土砂降りなのに、まちづくりのメンバーで集まった。

 

弟に「こんなときに外に出るなんて、バカじゃないのニヒヒと言われたけど、みんなちゃんと来ていた。

 

 

 

こんなときでも集まるのにはワケがある。

 

例の過密スケジュールで、熱い大学生のKくんは、いまだにスライドができていないのだ。

 

「時間がなくてできてないんです。」

「うまく自分の中で落とし込めていなくて。」

「寝ずにやったんですけど…。」

 

 

いろんな理由を並べて、かれこれ3回も期限を過ぎている。

そのたびにKくんは信頼を100ずつ失っている。

 

これほど目の前で信頼を失っていく人を、私は見たことがない。

期待されるほどの能力を持っている人ほど、信頼を失うときのダメージは大きい。

 

 

「みんなの顔を見て、熱を感じながら話したいです!」というスライドが進まないKくんの願いのもと、私たちは集まった。

 

別にzoomとかでもいいじゃない!と思うかもしれないが、Kくん以外のメンバーはzoom顔出しNG(?)なのだ。

 

 

 

 

さっそく話し合いを始めたが、せっかく集まったのに気づいたらKくんひとりの場になっていた。

 

一人でテンポよく進めてくれるならまだいい。

しかし、Kくんは一人でひたすらぐるぐる思考を繰り返していた。

 

「うーん。ここをこうして…。あー、やっぱだめだ。うーん、どうしよう。うーん…」

 

「せっかく集まったんだから、みんなの意見を聞いてみたらムカムカ」とでも言ってみたらよかったのかもしれない。でも、みんな優しいので言わない(自分を除く)。

 

 

 

「聞いてるだけじゃつまらないでしょ。

分担して考えてみたら?」

メンターの方の助け船が出た。

 

おかげで私たちは優しさを保つことができた。

 

 

 

他の子が考えている隙を狙って私はKくんに聞いてみた。

 

「Kくんがスライドが進まない理由はなんですか?」

これだけは聞かなければいけないと思っていた。

 

Kくんは間髪入れずに答える。

「なかなか考えが落とし込めなくて。いつもはサクサク作れるんですけど、今回全然まとまらなくて。リーダーとしてのプレッシャーもあります。」

 

なるほど。

 

「でも、今日みんなの顔を見たらなんか安心して、作れるような気がしてきました!」

 

それはよかった!

みんながわざわざ雨に濡れてでも来た甲斐はあったのだ。

 

 

 

しかし、その後もKくんの様子はおかしい。

作りかけのスライドがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

手に握るマウスは絶えず動いていた。

 

全然大丈夫じゃないじゃん!

 

 

「作れる気がする」は、あくまで「気がする」だったのだ。

 

「Kくん、それはスランプだよ」と言いたくなった。

 

実は、私も現在文章が書けないスランプに陥っている。

そうは見えないかもしれないけれど。

 

これから大学生になろうとする高校生の目の前に、スランプ大学生2人が並んでいる。

私もスランプ。君もスランプ。

 

 

 

ところで、スランプに陥ったらどうすればいいのか、私はメモしていた。

 

「焦らず、抵抗せず、素直に従うこと。」

 

そうはいっても、焦らずにはいられないのが人間の性。

 

 

 

 

 

「ぼくは生まれつきのスランプ」と書いていたのは、荒井良二さんだった。

 

生まれつきのスランプならば、見方を変えればスランプのプロだ。

焦っている人間は、プロだというなら、たとえ相手がスランプのプロであっても教わりたい。

 

 

荒井さんはこう言う。

 

「つくりたいのにつくれないとき、やりたいのにやれないときは、何かが足りないときです。情報が足りないのか、きっかけが足りないのか、はたまたモチベーションが足りないのか。いずれにしても、なんらかの材料が足りないときなのです。

 

そんなときはどうするかというと、どこかから「仕入れる」しかありません。」

 

(荒井良二『ぼくの絵本じゃあにぃ』)

 

 

 

これを読んで、私は書けそうな気がしてきた(実際はもう少し長いです)。

 

同時に、私の「気がする」にも気づいてしまった。

Kくんと同じだ。

 

私もたぶん「気がする」だけなのだ。

スランプ期とは、ひたすら「気がする期」なのかもしれない。

 

そして、Kくんが今もぐるぐる思考している姿は、想像に難くない。

 

 

台風がスランプも吹き飛ばしてくれたらよかったのにな…。