二十歳の自分へ 

 

先日、中学生のときに20歳の自分に宛てて書いた手紙を、友達が届けてくれました。

 

タイムカプセル的なものです。

 

読んでみると、さすがに15歳のときからまだ5年しか経っていないので、自分があまり変わっていないことに気づきましたニヤニヤ

 

それどころか、ちょっと偉そうです。

 

 

 

この手紙を書いたのは、中学卒業の4日前。

 

今は、早く入試が終わってほしくてうずうずしています。

そして、入試前だけど燃え尽きています。

上差し早すぎるよ

 

今、何をしていますか。

とても苦しくてつらい状況かもしれないけど、苦しさがあるから成長できると思います。

 

自分に言われるとちょっといやだえー

 

 

2ページにわたる手紙の中で、本人最大のメッセージは

「自分にうそをつかない。自分を信じろ。」

 

人生なんてほとんどうまくいかない。

だからこそ、生きることを楽しんでほしいです。

 

まるで人生を達観しているような言い方滝汗

 

そんなことを言うのは100年早いぞ!

 

 

この手紙、自分へのメッセージとアドバイスばかりです。

 

もう少し未来の私に頼ってくれてもよかったのに。

よほど信用されていなかったのだろう真顔

 

 

 

   

 

 

自分も未来の自分に手紙を書いてみようかなと思って書いてみた。

 

最近何を書いても納得がいかなかったのに、これはうまく書けました。

 

 

今の自分を受け入れられるのは、自分しかいない。

 

自分が求めていたのは、自分自身だった。

 

 

これは「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」みたいです

 

別に、誰にも言えない悩みを書いたわけじゃないんだけどねニヤリ