以前、

『こども本の森 中之島本

に行ったときのブログを書きました下差し

 

 

 

 

児童書や絵本が中心、その他にも

さまざまなジャンルが

フロアの壁一面に並びます本

 

たくさんの良本、

おもしろそうな本がズラリと

センスよく並んでいましたよ。

 

心地よい空間で

本の魅力、素晴らしさ、

再発見できますよ~ひらめき恋の矢

 

 

さて。

福福は小さな頃から図書館が大好きひらめき気づき

 

今みたいなバーコードで貸し出しピッ

の時代ではなく、背表紙内側に

手書きの貸出票を書くときからです爆笑

 

今の住まいの近くにも

たまたま地域図書館があり、

 

一人20冊まで図書予約ができますキューン

 

図書利用としては、

皇帝(夫)、姐姐(娘)、弟弟(息子)、福福

4人分の図書カードが

常に予約でいっぱいの状態ですニコニコ

 

どのカードも予約本が用意されると

福福の携帯アドレスに

連絡が入るように設定してあるので

 

連絡が入ると、

スーパーへ買い物のついでや

弟弟の公文の送迎のついでに

予約の本を取りに行きます。

 

図書館って何時間でもいられるので、

時間泥棒に時間を奪われないように

必要な本だけを借りてサッと退館する

 

この方法が今の福福にはピッタリ指差し飛び出すハート

 

 

こども本の森 中之島に

行ったときに気になった絵本を

地域図書館で借りてみました。

 

今回ご紹介はコチラ下差し

※地域図書館シールは漢方薬で隠しています指差し笑い

 

 

本『ことばあそびレストラン』
文:石津ちひろ

絵:石井聖岳

ことばあそび、大人も楽しめる一冊ですドキドキ
好きなページがいくつもみつかりそうですね。
絵もとっても可愛いですニコニコ
 
 

本『る』

さいとうしのぶ

さいとうしのぶさんと言えば
本『しりとりしましょ! たべもの あいうえお』
こちらも、
我が家では姐姐(娘)も弟弟(息子)も大好きでしたドキドキ
 
「る」って実際にしりとりで出にくいんですよね笑
でも、この絵本を読んだら「る」って
意外と多いって実感するはずですよひらめき気づき
 
しりとりはかせが愛すべきキャラで
絵もとっても素敵目
福福はこの『る』がお気に入りでしたラブラブ
 
 

本『とっています』

石原淳

絵も物語もコミカルです音譜
この三冊のなかでは、一番おもしろかったようで
弟弟のお気に入りとなりました。

 

いろいろな「とっています」の使い方に

子ども自身が気づきやすく描かれていますよひらめき電球

 

 

絵本はすぐに読める手軽さのなかに

 

描き手のメッセージが詰まって、

いろいろな気づきや感動を与えてくれますニコニコ

 

また、これいいなって思う絵本など

紹介しようと思います看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

大好きな中国ドラマ、中国語学習、中国語関連を

別のアメーバIDのブログに綴っています下差し

 

こちらも読んでいただけるとうれしいですニコニコ飛び出すハート