手が出ちゃう子に息子は | 軽度知的障害児の私立中学生活

軽度知的障害児の私立中学生活

名古屋名東区でカレー屋をしたり、百貨店で働いたのち、発達障害のある息子が望んだ私立中学進学に合わせ、思い切って名古屋から三重県に引っ越した我が家。

昨日、小学校のクラス親睦会がありました。
特別支援学級の私は今年幹事(役員)。

今年は一年生が6人も入ってきて賑やかです✨
息子のクラスでは、ホントに様々な個性をもつ素晴らしいお子さん達です。

自分の思いを上手く伝えられず手が出ちゃうお子さんも何人か居ます。

親睦会の時にそれを悩んでいらっしゃるママも。
そのママ曰く「私、息子が小さい時からずーっと謝り続けています。」って昨日も謝ってて。。

私も、もし逆の立場だったら同じように謝り倒す毎日なんだろうな。。💦と思ったけれど、そのお母さんが決して悪いとも思わないし、むしろ毎日頑張ってるんだなぁ。。とその辛さ、大変さがつたわってきます。
お子さんも自分にとって生きにくい環境の中一生懸命学校という集団生活を頑張ってるんだよね…なんて。。。

他のお母さん達から良い療育が受けられるとこがあるよー❗️と教えてもらってて、少し安心したような顔をされていて、私もホッとしました。

発達障害といえども、悩みはそれぞれバラバラ。
症状も違うしね。

けど、一つ思った事は、息子から「叩かれた」とか「押された」とか、そんな話を一度も聞いた事が無くて…。(毎日学校の話をしつこいくらいする子なのに)

だから「ウチの子にはしないのかなー」と私も勝手に思ってたんですが。

すると担任からチラッと。
「たまに通りすがりにドン!って押されちゃったりするんです。すみません💦でも、ふくちゃんは押されても全く動じないんです^^;」と…。

そこで初めて知った真実😅

それで息子に、その事をきくとね。
感動的な返事がぁ~~✨✨

「◯◯君は、まだ一年生だから分からないんだよ。」と自分より小さいから仕方がない…といった感じでした。

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

息子が愛おしくなりました😭💓💓💓

親が思ってる以上にお兄ちゃんになってるじゃないかぁ~~‼️✨✨

家での息子は、我儘で怒りっぽくて親子ゲンカとかになっちゃう事が多いんだけど、ストレス発散が出来てるんだ…と思えばこれも良いことなのか❓と思えるようになりました。

息子よ、ありがとう(*☻-☻*)
私を学ばせてくれて。