こんにちは、マリアさとみです。
{8A981430-C0D3-4F2F-9A10-6F241A422A5D}


前回のブログにも書きましたが、
社会人になった長男のママ達は、みんな
ごくごく普通のママ達。

半数以上は、子供の小さい頃は、専業主婦で、少し手が離れてから、働いている。

中学から私学に入れているので、生活が苦しいという家はなかったけれど、
だからと言って、これ見よがしなリッチなタイプでもなく。。

で、どの家の子供も、普通に社会人になっていて、途中で投げ出すこともなく頑張っている!
社会人として、人間関係も良好に、彼女がいたり、結婚する人がいたり。。

で、夫婦2人の生活になり、

嫌だよーー!なんて言いながら、幸せそうな皆様。

私が、子育て関連をやっているのは、
こんな風に、普通にちゃんと育てて、
でも、それを誰かに大きく語る訳でなし、
それを、仕事にするでなし、

こんなママ達の子育て法が、
実は一番大切なものがあるのではないか?と思うからです。

私自身、子育て関連のことをやるなんて、
自分の中には、微塵もありませんでした。

シングルマザーだった友人が、
私が普通にやってきた子育てを、
自分の子育て期間に知れたら、どんなに良かったか!と、切望され、

次の世代の為に、お役に立つことがあれば、と
立ち上がりました。

で、それから、学問として子育てを学び、
哲学の部分も少し学び、
皆様にお伝えしています。

子供達が自立し、家庭を育み、次の世代へ繋ぐ!

未来の日本の為なんて、思っています!

10月22日土曜 11時から2時間。
学問としての子育て セミナーをやります。
3,000円。