医療者としても、とても心の痛むニュースでした。

亡くなった方のご冥福を心よりお祈り致します。






以下の記載についてですが、当事者ではないですし、自分、または周囲の経験のみで話しておりますので、全ての病院、医師に当てはまる意見ではないことをご了承願います。






このニュースが流れた時、おそらく大半の方の意見としては、研修医が悪いんじゃない??というような流れになったと思います。








あくまで私の場合ですが、このニュースを見た時、亡くなられた方を思って心が痛くなったのと同時に、自分が初期研修医の頃を思い出して、心臓がキュッとなりました、、。








単純にニュースをみると、研修医が悪い、となりがちですが、それだけではないし、研修医だけが責められる事態には決してなってはいけないと思っています。







そう考えた理由を質問形式?で書いてみようと思います。







・腹痛、嘔吐で困っていて、結果SMAで亡くなった。2回も上級医に相談しないで見逃して返すなんて、研修医に完全に非があるのでは?

→まず、SMAって比較的稀な疾患だと思います。そして診断も難しい。

私が救急外来のオーベンをやっていたとしても見逃している可能性があります。救急外来のオーベンに常に消化器科医が当てられているわけではないので、、。

採血上特に問題なければ私も返しているかも、、。




あと研修医だけで救急外来みるなんてありえないという意見もどこかで見ましたが、私が今まで働いてきた市中病院で研修医だけでみて、軽症は返す病院はよくありました。(入院時、他科相談の時は上級医相談とか病院によって違いますが。)

じゃあ上級医はその時何やってるのという話なんですが、救急外来って17時30分くらいからはじまるのですが、まだ、自分の科の通常業務が全然おわらないんですね。手術中だったり。夜中も病棟業務をやってたり。なので、研修医だけで最初みてることがほとんどでした。(もちろんカルテで後から確認します。)





・2回も来たんだから上級医に相談しても良いのでは?

→私も確かにそれはちょっとおもったのです。が、そのときの採血結果とかにもよるのと、患者さんには全く関係のない話なのですが、医者にも色々な方がいまして、、。

上級医に相談したくても、本気の本気で怖い先生で、呼んだら怒り出す先生とか、、呼んでも全然来てくれない先生とか、、、(私も何回か経験済)。そういう状況もありえるかな、、って思いました。(これは完全に私の想像です。)

あと患者さんがかなり若かった故に元気に見えてしまっていたのかなとか、、(これも完全に私の想像です。)







むしろ私は、ですが、入院後の経過の方が気になるかな、、と思いました。(あくまで個人的な意見です。)








亡くなられた方がおられるので、研修医側に立つような意見を書くのはどうかなとも思うのですが、、。








研修医って絶対に守らなきゃいけない存在、守られなければならない存在だと思っていて。

(おそらく、私もそのように教育されたのだと思う、、。)







そうじゃないと働けないです。








おそらく、ですが、事件にたずさわった研修医の先生も寝不足になりながら、必死にやってたんじゃないかなと思います。







研修医だけが悪者なのはちがうかな、、と思ってかきました。医師免許剥奪しろ!という過激な意見もどこかで見ましたが、私個人としては、この経験を抱きかかえながら医師を続けるべきだと思っています。

突発的に書いたので、読みにくいですし、間違ってることも多々あるかもしれないです。場合によっては後から全て記事削除するかもしれません。