塾で受ける比較テストでの成功体験 | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

長男が通う塾では「比較テスト」というのがある。

 

 

テスト?お金かかるのか?

 

 

無料!笑

「タダ」大好き♡

 

 

 

内容は…

数年前に行った公開模試を同じように受験するというもの

まぁそこからデータをとるっていうものらしい。。。

 

 

 

 

しかも、公開模試の3週間前ぐらいに

SSSTクラス限定の比較テストが行われる!

 

購入した公開模試の過去問を使って

塾で同じように時間を計ってテストを解いて

答え合わせと先生の添削もある!

さらに、後日受験として偏差値まで出してくれる!

 

家で過去問解く手間省けて親も楽~♪

 

 

 

 

ちなみに、先日受けた比較テストは

 

4教科偏差値68!!

 

 

過去問は結構点数が取れやすいらしいが…

めちゃくちゃ喜んでいた♡

 

 

 

以前の公開模試前はhukkoがいないとき

youtube見まくっていて

成績がガタ落ちだったので

 

塾の先生に告げ口して(言葉!笑)

話をしてもらったからか

 

最近は私が「あれやりや!これやりや!」って言わなくても

 

 

 

長男「ママ、今日の宿題全部終わっている!」

 

 

 

 

すげぇーーーーーー成長した!

 

長男もhukkoもイライラすることが少なくなった!

でも、勉強には口出ししないっていったのにパパがグチグチ言う…

途中経過だけ見て注意するのやめてほしいわーー(すいません、愚痴でした)

 

 

やっぱり成功体験大事!!

最近、長男自身が喜べる結果が少なくて忘れがちでした

 

 

そう、やればできる子やねん、うちの子は!

親バカでした!笑

 

hukko's Pick Item