全国統一小学生テストの保護者会で学んだこと① | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

子どもたちが、全国統一小学生テストを頑張っている間

hukkoは保護者会に参加しましたー!

 

以前、違うところで保護者会に参加した際に

最近の中学受験の情報を教えてもらいました!

 

 

今回受験した塾は、開始10分ほど

しっかり夏期講習や模試などの宣伝をされました!笑

 

公立中高一貫校への合格者が多い塾で

脳科学を根拠にした勉強方法や

学年ごとに今からすべきことなどの話を聞きました真顔

 

 

 

↓hukkoが印象に残った話


 

小学生が勉強する理由は?

 

 

ほめられたいから!

 

 

親は結果をほめるのではなく

努力した過程をほめてあげよう!

 

 

結果をほめてばかりいると

点数が低いと怒られるかもという不安から

カンニングなどの行為に走ることもあるそう。

 

 

 

勉強する理由とか考えたことなかったなぁと!

 

結果ばっかほめているわけじゃないけど

長男なんかもう学校のテストとか見せないもんなー真顔

ほぼ100点やわという自己申告笑

 

 

自分が小学生のころは帰ったら

玄関にかばん置いて遊びに行ってたもんなー笑

 

 

毎日、勉強することがすごい!

 

 

最難関中目指すなら

当たり前のことなんだろうけど…滝汗

 

その当たり前のことが最低ラインになっていたので

最近子どものこと褒められなくなっていたなぁと反省…

 

 

↓よかったら②もご覧くださいニヤニヤ