朝ごはんのときウインナーの本数でもめたら… | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

すっかり中学受験のストイックな勉強が

当たり前と思い始めていた今日この頃…

 

 

先日、他塾の保護者会に参加して

 

「勉強の楽しさを知ってもらおう!」

 

なぜ勉強するのかという原点に戻りましたデレデレ

すっかり受験勉強に洗脳されてました(言い方!)

 

 

********************
 

 

からのー

今朝、朝ごはんのウインナーの本数で揉めたときの話

 

 

次男が朝ごはんを作ってくれたのですが

 

四男が文句!

「ウインナーの本数が少ないと!!」

 

 

そもそも、2本あったけど

1本食べたから残り1本だよね?

食べたらなくなるよ?

 

から始まり…

 

 

 

次男「じゃ、明日から今日の3/2倍にするわ!」

 

 

三男「わりざんわからへーーーーん!!」

分数なんだけど笑

 

 

人数が多い家でわり算わからないと

だまされるで?笑

 

 

ということで…

 

hukko真顔

「おやつにだんごが30個ありました。(6人家族)

 一人何個?」


 

それから…

30個÷6人をみんなで考えて

 

1人5個だね!

 

 

四男「だんご食べへんからいらんー」

 

hukko「ほな5人で分けたら一人いくつ?」

 

 

 

 

hukkoひらめき

「三男は4個でーって言って

 だれかが6個食べてるかもしれないよ!

 わり算できたほうがええやろー」

 

 

その後。。。
わり算の前にかけ算をちょっと頑張る三男でしたウインク

 

 

大人になったら、計算は電卓やスマホでしちゃうけど

何でそういう計算になるのかわかっていないと

計算もできないもんね!

 

こういう何気ない会話の中で

たくさんの学びができたら、もっと勉強が楽しくなるかな♡

 

 

hukko's Pick Item

↓都道府県大好きな我が子たち愛用♡

 地域ごとに色分けされているので小さい子でも楽しめます!

 

 

↓家族でフラッシュカードや国名当てクイズをして遊んでいます!

 

 

↓大人から子どもまで楽しめるパズル!

 簡単そうで全然できないhukko…

 並べて動物の形を作ったり使い方はいろいろ気づき