周囲に影響される次男の話 | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

とにかく、いい意味で周囲の影響を受けやすい次男。

 

 

習い事に私立の小学校(同志社系列)に通っている子たちがおり

授業内容などを聞いて

 

「校外学習は〇〇行くねんて!」

 

「英語で授業やんねんてー!」

 

 

 

情報だけ頭に入っている。(通ってないくせに笑)

 

 

 

さらに、はクイズ番組が好きなので

 

慶応だ!早稲田だ!同志社だ!

 

と意味がわかっているのか?

大学と高校、中学の違いすら危ういが…

 

知識は増えている様子。

 

 

 

 

 

そして、クラスで仲が良い子も通塾していることがわかり…

 

 

次男「〇〇くん、塾行ってるねんて!

   中学は同志社目指してるねんて!

   東大寺にも行きたいねんて!」

 

やっぱり塾に通っているので勉強ができる友達。

 

 

 

じゃ、次男も勉強がんばろっかー!と軽く言うと…

 

 

次男「がんばる!

   

   俺、同志社受ける!!」

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

いや、私立は無理よ?とは言いませんでしたが…

 

 

 

 

 

その言葉を聞いて…

 

長男「受けるだけやったら誰でも受けれるけどな」

 

 

さすが受験生、言葉が違う!笑

 

誰か同志社以外の学校情報を次男に与えてほしい…

 

 

とりあえず、勉強へのモチベーションは上がってるみたいです飛び出すハート