行く?行かない?修学旅行説明会に参加してきた! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!


6年生といえば修学旅行!

我が子の通う小学校では5月にあります。

 

先日、その修学旅行の説明会に参加してきました!

 

 

このあたりの修学旅行先は「伊勢・志摩」

私が小学生のころも伊勢でしたー

 

志摩スペイン村と鳥羽水族館、夫婦岩。

定番の修学旅行コース飛び出すハート

 

 

 

ちなみに、お昼ご飯は志摩スペイン村で

スクールパスを使って食事をするとのこと!

お金を持ち歩かなくてもお支払いできる…時代は進んでる…真顔

 

 

一方、ちゃんとお金も持って行きます!

お小遣いはお土産用に3,000円!

 

「こんな小っちゃいぬいぐるみでも2,000円ぐらいするねんで!」

 

こどもたちは物価高を心配しています!と先生!笑

 

 

 

先生「そのため、お土産の赤福は事前購入が可能です!

   申込書をお配りしますので購入される場合は

   保護者の方が学校まで申し込みとお支払いをお願いします。」

 

 

 

 

赤福VIP待遇すぎない?笑

 

お小遣いに赤福代は含みませんとの学校のご厚意ニヒヒ

何かお土産を先に保護者が買うって…と思うが

いろいろ事情があるのでしょう!

 

 

 

さて、そもそも参加するか否かから始まった我が家の修学旅行笑い泣き

 

↓我が家は現在負の連鎖に沼っています。

 

 

塾を休まないといけないというのを伝えると

 

長男「んー修学旅行行くのやめるわー」

 


 

私としては、塾を休んでもちゃんと勉強するし

あとで挽回するから修学旅行行きたい!

 

とかの言葉を待っててんけど真顔

 

 

そんな簡単に小学校生活最大のイベントを不参加でいいのか?

何か欲がなさすぎて不安な長男…

 

 

 

って思ってたら、もう活動班のメンバーも決まってて

乗り物とかもチェック済みらしいですー

 

「ピレネー乗れるかなー」とか!

行く気満々なんやったら、行かないとか言うなよ!チーン

 

 

行かないで勉強するって言ったら

喜ぶと思ったのか?

違う不安も出てくる今日この頃…

 

 

 

親としては楽しいことも最大限

勉強も最大限!!

いいとこどりをする1年にしてほしい!

現実は甘くはないでしょうが…