長男志望タイプ別特訓に参加してきた | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

長男の塾の特別講座が本格的にスタート!

※ほんとは2月からプレ期が始まっており

 ほぼ全員が受けていたらしい(長男談)

 

 

長男が志望タイプ別特訓のプレ期を受けなかった理由↓

 

 

 

開催校舎が「上本町」とのことで

我が家からは約1時間!

 

最初は不安なので一緒についていくことに

※hukkoの交通費:往復1,000円越え滝汗


 

上本町の駅ってすごく大きくて!

※最寄りの駅が片側ホームなので!笑

 

 

改札入ったところの電光掲示板を指さして

 

hukko「帰りは〇番線の電車に乗るねんで!」

 

親はあたふたしているのに

当の本人はたくさんの電車が並んだホームを眺めている

 

何で名古屋行の電車見とんねん!!!

ほんまにわかってるんか?

 

 

長男「わかってるし!」

 

その言葉を信じてもう言わないことに…

 

きっと毎日塾に電車で通っている長男の方が詳しい。

多分乗っている間、ずっと路線図と窓の外を眺めていると思われる。

 

 

駅から校舎まで歩く中

結構塾に通っているんだろうなっていう子がたくさん。

 

参考書片手に、お弁当と大きなリュックを背負って

本当にみんな頑張っているんだなぁと

 

朝10時から夜7時まで

がんばれよ!長男!!

 

 

**********************

 

 

無事帰ってきた長男に

 

hukko「どうやった?」

 

 

長男「いやー、

   めちゃくちゃガコガコ揺れてほんますごかったわー」

 

 

え?何の話?

 

帰りの電車は途中まで座れなかったらしく

立っていたらめちゃくちゃ揺れたって話でした!笑

 

 

電車の感想なんか聞いてないわ!真顔

 

 

 

志望タイプ別特訓は成績(算数の偏差値)でクラス分けされるそう。

算数の偏差値低いから4クラスあるうちのまぁ下の方…

 

長男「次の公開模試頑張ったら、クラス上がると思う!」

 

hukko「へぇー先生が言ってたん?」

 

 

 

長男「ううん、自分の考え~」

 

 

毎日のタスク処理ですら四苦八苦で

ほんまに勉強してないのに、どっから来るのでしょうか?

 

その自信滝汗

 

 

 

 

ほな、有言実行のために算数頑張ってくれますか?

 

400-360を100とか答えてる場合ちゃうで!!!