【長男】「特訓は受けない?」塾の学長からの電話 | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

こんにちは!

4兄弟のママhukkoです。

 

 

パート主婦「hukko」です!
長男:2025年中学受験予定
次男(小3)・三男(小1)・四男(年中)
高収入ではないのに私立中学受験に挑戦中!

 

受験真っ只中の土日。

来年はのんびり家でコーヒー飲んでる場合ではないなと。

 

そんな中、塾からの着信。

小5の長男の何の用事?と思ったら

 

来年度から始まる「志望タイプ別特訓」の件でした。

 

 

要受講資格で指定の校舎で開催される

志望タイプ別特訓。

目指す学校ごとにコースが分かれており

基準となる偏差値が設定されています。

 

もちろん月謝とは別に料金がかかります笑い泣き

 

 

長男は資格は得ていましたが、校舎が上本町とのことで

「遠いなぁーーーーーー」

電車で1時間弱なんですが…

 

申し込みをしてなかったので

その確認の電話滝汗

 

 

5年のときも追加講義を一つもとってなくて

最後の面談のときに

「ハイレベル算数はとってください」って言われたところ。

 

「東大寺などの最難関校に合格した子で

とってない子はいません!」

 

長男は模試の結果見ていても

基本はしっかりできているが発展が解けていない。

難しい問題に触れる機会が少ないということの結果だろうなと

納得して、ハイレベル算数は受講を決定。。。

10,000円強でした。。。

 

 

 

今まで週3通っていたのが、6年生になったら週4になって…

長男はプラスハイレベル算数を受講したら

 

週5になる!

 

宿題もでるし、今でも追いつかなくて

泣きながらやることもあるのに

6年生のスタートからそんな追い込まないとあかん?

お金の面でも…

 

 

 

 

でも、電話があるということは

他の子たちは特訓頑張るんだろうな~

やっぱり受講した方がいいのかなと不安になったが。

 

 

感覚が、覚悟が甘い親なのか?

 

 

中学受験は課金ゲームっていうけど

(二月の勝者の影響)

何でも課金すればいいってもんじゃないでしょ?

 

今、やるべきことをしっかりこなす!

詰め込みすぎて消化不良になるぐらいなら

追加特訓は不要!!

 

遠いので送迎は無理なので

電車で行くとなると交通費もかかる…

往復で1,000円オーバー

最初は親も同行すると…家族でガスト食べにいけるんじゃない?


あとは、遠くても頑張って行く!

授業も宿題もしっかりこなしていく!

長男のやる気次第!!

 

まぁ、4月からの特訓は受講する予定なんだけどね。。。