我が家で活躍しているグッズたち | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

こんにちは!

4兄弟ママのhukkoです。

 

 

パート主婦「hukko」です!
長男:2025年中学受験予定
次男(小3)・三男(小1)・四男(年中)
高収入ではないのに私立中学受験に挑戦中!

なくてもいいけど…あったらより勉強がはかどる!!

中学受験に限らず、勉強するときに

便利なグッズをご紹介します♪

 

 

◇書見台

ノートの前のテキストを広げて…スペースが足りない!

今ま写真立てを代用して使ってきたのだけど

本が落ちる、倒れる…イライラしかしなかったムキー

 

おためしで書見台を購入してみました!

Amazonが価格的に安かった!

 

【購入してよかったこと】

・本が目の前にあることで正しい姿勢も保てる。

・ページが固定できるので、テキストが見やすい。

 

 

 

◇時間を計るタイマー

学校の宿題で出される計算カード。

終わるまでの時間を計るのに我が家で活躍しているのが

無印良品のタイマー。

 

一秒単位までしっかり計れます。

ストップウォッチもタイマーもできるし

背面に磁石がついているので

鉄製のブックスタンド、カンカンのペン立て、先ほどの書見台に

くっつけておける。

 

 

【購入してよかったこと】

・小学一年生でも自分でタイマーがセットできるぐらい

 使い方がシンプル。

 

 

◇残り時間がわかるタイマー

一秒単位までの時間は計らなくていいよというときに

活躍するのがこのタイマー!


目で見て残り時間がわかるタイマー。

宿題をあと30分ぐらいで終わらそうねとか

あと15分したら家出るよというときに使用しています。

 

タイマーが進んでいるときも無音なので

勉強中も気にならないのがお気に入りです。

0分になったら「ピーーー」と音がなります。

※音量も2段階で調整可能

 

 

【購入してよかったこと】

・目でみてわかるので、時計が読めない小さな子でも

 時間の感覚をつかむことができる。

 

 

◇電動鉛筆削り

最後のこれはもう一家に一台あるのではないかなーと。。。

 

特に、長男は鉛筆を削るということができないので

毎日私が丸まった鉛筆を見つけては削っています真顔

 

 

 

【購入してよかったこと】

・簡単に鉛筆を削ることができる。

・削りすぎ防止機能がついているので

 めっちゃ短くなるということがありません!

 そんな事態ない?笑

 

以上

我が家で活躍している勉強グッズをご紹介しました♪

 

ちなみに、我が家は個々の勉強机がなくリビングで学習するスタイル。

すぐ勉強ができるように4人共用の文房具セットを作っています。
 

この鉛筆は私が毎日電動鉛筆削りで削っています!笑