中学受験する長男がやる気を出してきた! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

2月から新学期になり心機一転の長男。

 

今まで朝も起きられず

起きてもポケモンカードで遊んでいた長男。

 

言っても言っても

「ザ・マイペース」だったのだが…

 

相変わらず、スローペースは変わらずですが

勉強のやる気が見られる!!

 

朝は計算と前の日にした漢字勉強の間違ったところの復習を

ルーティン化。

 

 

コツコツができない子で

やり始めるまでに時間がかかる。

 

 

計算なんてやったら、やる気だしたら10分ほどで終わる!

でも、勝手にはやらないので

私が準備しておく必要がある。

 

このように計算を裏紙に書いておく。

 

 

つまり、私が準備をサボる=長男やらない!笑

 

 

自分がやってからじゃないと

子どもにやれって言ったらダメですよね!

はい、頑張ります滝汗

 

 

↓長男の朝の計算 

 

塾の計算もあるけれど、それだけでは足りない!

難しい問題もあるけれど、「〇〇中学の問題やん!」と

子どももテンションが上がってくれます。

 

 

↓塾のプリント整理に使用しています。

 

計算用のノートの消費量がすごいので…

家での勉強に使いまくってもったいないなぁと(基本ケチ)

裏紙に穴をあけてノートにしています!

もはや、ルーズリーフですらない。。