中学受験することは内緒にしていますか? | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

近所に中学受験する子がいないので

全然長男の通う小学校の受験事情を知らない私。

 

近くに国立や公立の中高一貫校があるので

そこを受験する子はちらほらいるみたいですが…

 

 

私立はどうなんでしょうか?

田舎ですが、電車で1時間あればある程度の場所まで

通学することは可能ですが。。。私立はお金かかるよね滝汗

って、その私立を目指しているんですが!笑

 

 

 

長男が受験することは身内と

同じ校区のママ友1人しか知らない。

ママ友の姪っこが受験していていろいろ話を聞いてる!

 

 

そのママ友が

 

「〇〇ちゃんのママが長男くん中学受験するんよねー

やっぱり塾とか行った方がいいんかなー」って言ってたよ!って

 

 

知らぬ間にバレてるーーー笑

 

 

長男が中学受験することは隠してもいないけど

言ってもいない。。。

 

というか、言いたくない。

 

お金あるねーとか言われるだけやし

って、ないから!!!笑い泣き

 

 



長男は大人しいのでペラペラしゃべるタイプではないけど

親としてはちょっと内緒にしていてほしい。。。

 

何か知らないところでうわさにされるのは嫌だな。。。

もうほっといて~!!と思うのは私だけですか?

自意識過剰でしょうか?

 

 

さらに、〇〇ちゃんママは

△△ちゃんも○○くんも塾行ってるらしいよーとか話していたそう。

あと、公立中高一貫校のことを知りたい的なことでしたが。。。

 

 

 

自分で学校見学行ったらどうですか?笑
 

 

 

 

 

ちなみに、担任の先生は知っていた。

 

懇談のときに

「長男くん、中学受験するんですねー

中学校の見学に行ってきたって言ってました~」

 

そりゃ中学を見学しに行く子なんて

受験する子だけですよねーーニヒヒ