2025年中学受験に向けて親の私が決めたこと! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

小4の2月(塾でいう新小5)から通塾を始めた長男。

 

小5の1年は「宿題やった?」の確認ぐらいしかしていない

中学受験って何ですか?ってレベルの親hukkoです。

あっ、お弁当作って送迎してました!笑

 

いろいろな情報を漁りまくった結果

子どもが勉強を頑張るのはもちろんだけど

親にもできることはいっぱいあるぞ!!

 

ということで、

 

◇受験本番まで私がやること!

 

を決めました!!

 

①勉強の計画を立てる

長男が立てたり、私が立てたりいろいろしてきたけど

受験まで私がスケジュール管理する!

他の人からしたら当たり前なのかもしれませんが…

 

塾の先生にも自分で計画を立ててやるのは小学生には難しいと言われたのに

結局、学校と塾の宿題をこなすので精一杯。。。

 

 

②やりなおし用のノートをつくる

小5の塾の勉強にはノータッチでした。

宿題をやったかどうかのチェックのみ。

 

やったことといえば、公開テスト前に過去問をコピーしたぐらい?

 

他の人のブログなどを読むと

間違った問題をコピーしたやりなおし用のノートをつくってる。

佐藤ママも東大王の伊沢くんのママも作っていたそう!

 

できないところをピックアップして

その問題を解くのって小学生ではまだまだ難しいですよね。

「できない」を「できる」にしたら

それだけで自信と点数がアップしそう!!ニヤニヤ

 

 

③問題をノートに書く(計算)

 

長男は毎日計算問題を解いているのですが

問題を書かない!ポーン

問題を見て、ある程度暗算してからノートに式を書く。

このやり方でノーミスならいいのですが、

もちろんミスが多発…

 

よく考えると、問題をノートに書くって子供じゃなくていいよね?

ノートに書いている時間もったいないよねー

 

 

④おいしいお弁当をつくる

週の半分を塾で晩御飯食べることになる1年。

できるだけ手を抜かず、おいしいごはんを作ってあげる。

たまの冷食は許してください。。。

 

 

⑤塾への送迎

来月からは電車で通ってもらうことが多くなるけど

できる限り車で送迎してあげる。

 

車の中では寝てもいいし、音読もできるし

おやつも食べることができる。

移動時間の使い方も一緒に考えてほしいと思います。

 

 

 

◆私の私との約束

 

①怒鳴らない!

ここ最近、やらなさ過ぎてイライラすることが多かった。。。

お尻に火がついても燃えてからじゃないとやらない長男。

 

泣きながらやるのわかってるやんって何度言っても

長男に響かず…ほらみたことか。

 

アンガーマネジメント必須ですね。

はぁー深呼吸~~!

 

 

というか、怒鳴ってもひとつも聞いてません!滝汗

大きな雑音としか思ってないなら

怒鳴るだけ無駄ですよね、はい。

 

 

②ポジティブな発言

長男は褒めて伸ばす!

やはり「できる」と思ってやった方が

できる!!

自信を、やる気を持たせるのは、自分!!!

 

プラスの言葉を使っている方が

運も神様もみんなを引き寄せると思っています!


 

③甘やかさない

弟たちがゲームなどで遊んでいたら、気が散るし

放っておくといつの間にか一緒に遊んでいる。


弟には「長男が塾に行っている間ならゲームしてもいいよ!」

とルールを決めています。


ちょっとゲームさせてあげようかなとか辞める!!

 

 

*****************************

 

 

小5のとき、私が騎手で、長男が競走馬。

むちでたたいたら走るけど、騎手が乗ってなかったら

ずっと寝転んで、草食べてる的な?

実際にはむちでたたいていません!

 

小6は二人三脚!!

今更ながら!!!笑

隣で寄り添いながら、やさしく!と思います。

時間足りるかな…

 

私は、子どもたちはたくさん失敗してもいいと思っています。

失敗したら、何かよくて何がダメだったのか

よりよくするためにはどうするべきか。

自分で考えられるようになってほしい。

 

でも、これから1年は長男に関しては教育方針を変えて

失敗しないように、成功できるような道を作ってあげたいと思います!