フウラン「山採り青軸青根」の花 | morisonの富貴蘭ブログ

morisonの富貴蘭ブログ

古来から栽培が続いている富貴蘭の花とフウランの花の紹介や栽培記録を綴ります。
その他行き当たりばったりのお花画像etc.

昨日は、穏やかな小春日和でした。

簡易富貴蘭小屋には、まだ冬眠できないでいるアマガエルの姿も・・・。

そろそろ簡易富貴蘭小屋の冬囲いの準備もしなければならないのですが、気分的に取り掛かろうとする気になりません。

ふと思うに先般、富貴蘭愛好者T氏の栽培場の話をしたが、彼は80歳を過ぎていて熱心に管理していたのに徐々に栽培する気力を失い栽培場に並ぶ何千鉢もの富貴蘭を枯渇させてしまっている。

こんなことには、したくないですね!

絶滅危惧種的存在のフウラン達を栽培するからにはその使命を忘れてはならないと思う。

さて、今日の画像はフウラン「山採り青軸青根」の花です。