フウラン「山採り奇花(穴吹産)」の花 | morisonの富貴蘭ブログ

morisonの富貴蘭ブログ

古来から栽培が続いている富貴蘭の花とフウランの花の紹介や栽培記録を綴ります。
その他行き当たりばったりのお花画像etc.

今朝も秋晴れが予想される爽やかな朝です。

昨日は、魚屋で「水カレイ」を買って帰り自家製の干物を作るべく、調理しました。

干物用の籠に並べて2~3日天日で乾かせば出来上がり。

 

今回は魚屋さんに教えてもらって頭、内臓、裏表の皮も引いて干しているので出来上がりが楽しみですが、より美味しくいただくために適度な塩加減が要求されるのだが中々気にいる様にはできないですね。

さて、今日の画像は、フウラン山採り奇花(穴吹産)の花です。

購入した時には、普通のフウランと思っていましたが、花が開花するもあるはずの距はなく、さらに舌を抱くように花弁が両側から挟むような可愛い花です。

大切に育てたい株です。