それから

数日後にまた

 

 

 

 

 

 

 

異動した先輩が

仕事が休みだったのか

古巣にやってきた

 

 

 

 

 

 

 

曇らずに

気持ち良く

空は晴れていた

 

 

 

 

 

 

 

その日は

 

 

 

 

 

 

 

注文していた

制服が届いて

 

 

 

 

 

 

 

私は呼ばれて

 

 

 

 

 

 

 

総務室に取りに行くと

 

 

 

 

 

 

 

総務室に

先輩がいた

 

 

 

 

 

 

 

「制服が届いたよ」

 

 

 

 

 

 

 

と言ったら

 

 

 

 

 

 

 

先輩は

優しく微笑んで

 

 

 

 

 

 

 

「ああ」

 

 

 

 

 

 

 

と返事をしてくれた

 

 

 

 

 

 

 

何気ない会話だけども

 

 

 

 

 

 

 

それが嬉しかった

 

 

 

 

 

 

 

先輩の性格の良さが

ふんわりと伝わってきて

 

 

 

 

 

 

 

私は自然に

話すことが出来た

 

 

 

 

 

 

 

あの光景は今でも

鮮明に覚えている

 

 

 

 

 

 

 

私は早速

 

 

 

 

 

 

 

更衣室で着替えて

お披露目してみた

 

 

 

 

 

 

 

先輩は目を輝かせ

「似合う似合う」と

私を褒めてくれた

 

 

 

 

 

 

 

私はご機嫌だった

 

 

 

 

 

 

 

仕事が終わり

帰ろうかと

職場の玄関から

外に出ると

 

 

 

 

 

 

 

先輩と後輩が

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に

自分たちの車を

二台並べて

そばに立っていた

 

 

 

 

 

 

 

先輩の車は

白のレグナム

後輩の車は

白のアコードワゴン

 

 

 

 

 

 

 

とても

似ている車だ

 

 

 

 

 

 

 

どうやら

 

 

 

 

 

 

 

後輩が先輩の車を

真似て買ったらしく

 

 

 

 

 

 

 

後輩の車は

新品だった

 

 

 

 

 

 

 

先輩は

私に向かって

 

 

 

 

 

 

 

「どっちの車が好みだ?」

 

 

 

 

 

 

 

と聞いてきた

 

 

 

 

 

 

 

私はその質問に

戸惑ってしまって

 

 

 

 

 

 

 

即答が出来なかった

 

 

 

 

 

 

 

先輩は

 

 

 

 

 

 

 

「まあいい、とりあえず

俺のレグナムに乗れ

アパートまで送ってやる」

 

 

 

 

 

 

 

と言って

 

 

 

 

 

 

 

後部座席に

乗せてくれた

 

 

 

 

 

 

 

もう少し

このまま乗って

居たかったが

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に

私の部屋に着き

 

 

 

 

 

 

 

私を置いて

 

 

 

 

 

 

 

白い二台の車は

連なって去って行った

 

 

 

 

 

 

 

どっちが好みだ?

 

 

 

 

 

 

 

直球過ぎる質問に

なぜ動揺したのか

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の

若い私には

知る由もなかった