姉兄の行動範囲と小遣い | 私のあれこれ、時々子育て。

私のあれこれ、時々子育て。

日々の記録や気持ちの整理、3人の子供たち(幼児〜小学生)のこと。自分を肯定し励ますための日記。ネガティブなことな書かないようにしたい。

上2人は4年生5年生になり、最近行動範囲が広がってきました。


自転車で、お金持って、コンビニやリサイクルショップ、百均などなど勝手に行きまくってる様子。


校区外の公園にも友達と自転車で行ってたみたいで、親の知らない世界で楽しくたくましく生きてる…のは良いのですが。



友達にそそのかされたのか、知らない間にポケカを集め始めたようです。友達から弱いカード?をいっぱい譲り受けてるし、コンビニやリサイクルショップで買ってるし、朝からコンビニに買いに行こうとするし、いくらで売れるか調べまくってるし…物欲をちょっと抑えられなくなってる?



子供の世界にあまり口出しはしたくないけど、現金のやり取りや、奢る奢られるは絶対するなと言ってます。



ここ数日、気になったので娘の財布をみたら、文具屋のレシートがあって、800円ほどなんだけど、ジェットストリームのボールペンなど…話を聞いたら友達が誕プレ買ってって言ったから買ってあげた、と。その子の誕生日は10月なのにレシートは5月。あんた、たかられとるやん(苦笑)


人のものを奪うような子たちではない(と信じてる)んだけど。むしろ気前よく人に奢りそうで、そっちを心配してる。大人も想像つかないようなことが起こるのが子供社会。何かあれば対応する覚悟だけはして、ある程度は子供に任せようとは思ってます…。(私も小学生の頃に友達とクリプレ交換してモヤモヤしたことがあるけど、そういう経験もあって悪くはないとは思う)



今まではお年玉を自由に使わせていたけど、これだけ自由に出歩くようになったのなら今後は1週間千円の小遣い制導入。一日あたりのおやつ100円としたら、余るのは週に300円。ポケカ買うためにおやつ代さえ節約しなくてはそうそう買えない。コンビニですぐジュース買うけど、水筒にお茶を入れていけばタダで済む。物欲とどう向き合うか、今のうちに適度な貧困を経験してもらいます。