電車で帰る | H.U(エイチ・ユー) のブログ

H.U(エイチ・ユー) のブログ

時々、思いついた時に書きます。

今日は電車。新幹線で帰る。



昨日の飛行機は着陸前、凄く揺れて、久々のジェット機によるジェットコースター気分を味わった。
文字通りジェットだな。

ジェットコースターが元々好きだから、揺れるのはあまり怖くないし、寧ろ楽しんでいるのかも。(揺れが怖い人から見ると、良い迷惑だな。)
もちろん、揺れが原因で主翼が折れた!とかになれば怖いどころか、覚悟するだろう。

1度だけ、飛行機で本当に怖い目にあった。
もう10何年間前にモスクワに行った時、Aeroflot Russian Airlinesに乗った。
アエロフロートと言っても、特別エロでも、あ!と驚くほどエロなわけでもない。(当たり前か。)

このアエロフロート機がシェレメチボ空港に近づいた時の事、突然、飛行機が右に90度傾いた。
右の窓からは地上の森林が眼に飛び込んでくる。旋回している訳でもないから、身体は右の方へ。しばらくすると今度は左傾いて、同じ様に身体は左に、左の窓には 森林の緑が。
シートベルトをしているから良い様なもの、してなかったらどうすんだ!
後から考えると、地上を観せる粋なサービスだった様な…。

粋じゃない!旅客機でこんな事やめてくれ!
他の乗客がどう思っていたのかは、知らないが…。もちろん確かめようもない。

ロシア語と言えば、「スパシーバ(ありがとう)」しか知らなかったので…。

傾いた時に「スパシーバ!」って言うわけにもいかないからね。
パイロットに聞かれたら、宙返りされていたかも知れない。(そんな訳ないわな)

シェレメチボ空港で税関を出た時は、もちろん「スパシーバ」って言いました。


H.Uビデオページ(日本語)
http://hub-fun.net/ja/video023.html

Amazon「itsuka」商品ベージ
http://www.amazon.co.jp/itsuka-H-U-Katsuhiko/dp/B00FRBUGM4

H.U YouTube
http://youtu.be/TwXNVMLUv0I