宮本下之郷さんとの合同練習会。 | 深草郷のブログ

深草郷のブログ

1800年余りの歴史を持つ、伏見にある藤森神社の3基ある神輿の内の1つを預かる深草郷神輿会と言います
5月5日に行われる藤森祭の神輿渡御について深草郷目線で情報発信の場として活用します

それ以外も出来る限り楽しく解りやすく深草郷の活動等をアップしていきます

4月に入り『藤森祭』までいよいよ1ヵ月をきったという事で、


深草では、祭り色が日に日に色濃くなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


どうも、けーごです。


さぁ、いよいよ始まりました。






『御神酒廻り』




昨晩の御神酒周りの様子です。



連日、深草郷の地域を保存会・神輿会で力を合わせて周り、


氏子の皆様にご協力を仰ぎます。


約2週間、出来る限り多くのお宅を訪問して、


『藤森大神』をお迎えする準備をお知らせしたいと思いますので、


氏子の皆様、どうぞご協力の程宜しくお願い致します!!




ってなわけで、ここからは去る3/23㈰に行われた、


「深草郷の第2回練習会(宮本下之郷さんとの合同)」


の様子をお送りします♪



先ずは、朝一の様子から....




左から、新役員コンビの将太・ケンタ、先輩の西村くんです。



この日の役員は正装ですが、まだまだ気温が低く、


少々震えておりました(笑)



なんやかんやと準備を進めていると.......




大勢の皆さんが集まってこられましたにひひ



深草郷・宮本下之郷さんの両会長の挨拶の後は、




皆でラジオ体操です。




将太です。



少々照れながらですが、真面目にやってます(笑)




チーム城南宮、左からカズさん・大前くん。



流石は職人さんのお二人、ラジオ体操はお手の物♪




左から、西村くん・地元の頼れる担ぎ手さんの川原さんです。



西村くん.........


真面目にやりましょうガーン


さっきまで真面目にやってたのにカメラをむけると、いつもこう(笑)



ラジオ体操も無事に終わると、




『鐶鳴らし』の練習です。




境くん頑張ってますねぇグッド!


暫らくの鐶鳴らしの練習の後は.....




もちろん担いでいきます!!


先ずは左前、




ハナ、将太・二枚目川原さん。



早速、将太の顔隠れてます叫び


気を取り直して.......(笑)


続いて右前





ハナ、大前くん・3枚目、境くん・4枚目、ケンタ



みんな頑張ってますね♪


そのまま右ウラ




3枚目、三滝くん・二枚目、カズさん・ハナ、西村くんです。



ベテランの後ろ二人を担ぎながらも勉強中の三滝くん。


今日も頑張ってますねにひひ


参集殿の前で差し上げした後の、休憩中の一コマ





左から、カズヤ・将太・ケンタ。



若手トリオ、ガンガン担いでやぁ!!



休憩の後は、




雄介会長、勢いよく跳ねてはります♪


それまで静観していた雄介さんですが、


どうやら肩がうずいてきたようです(笑)


さて、ここで問題ですひらめき電球



恒例の後ろ姿クイズはてなマーク



この後ろ姿は誰でしょう......



①通りすがりのお坊さんコンビ



②雑談中の双子



③粟田のショウタと深草郷のチーフメカニックの島田さん


正解は......



もちろん②


ぢゃなくてガーン


③の、




粟田のショウタと



深草郷のチーフメカニックの島田さんです♪



いつもネタに使ってばっかりで.......あせる


お二方とも、今年の祭りも宜しくお願いします!!



その後ろには....



右から、深草郷神輿保存会の井上会長・ウラノさんです。



井上さん、出張前のお忙しい時にありがとうございました!!


ちなみにウラノさんは、宮本さんの担ぎ手さんですが、


各所の神輿場でお会いするベテランの輿丁さんです。



続いては、





右から、雄介会長・前田さん・宮本郷の山田さんです。



前田さんと初登場の山田さん、大事なお話し中にありがとうございます!!



最後の休憩後は、もう少し担いで行きましょう♪




ハナ、雄介会長・三枚目、三滝くん。



三滝くん、カメラ目線で少し余裕がでてきたかな?


お次は、




2枚目、ケンタ・ハナ、カズさん。



少々、息が上がってきたか?





ハナ、境くん。



気合十分です!!



ラストは......




ハナ、まーくん・2枚目、大前くんです。



春神輿前、皆さんなかなかきつそうですあせる


でも、やはり神輿が大好きな方の集まりなので、


皆さん、とても楽しそうですにひひ




左から、境くん・西村くん・ケンタ・将太です。



疲労感と安堵の表情(笑)


藤森祭に向けて、みんなで身体を作っていきましょう!!




三滝くんと西村くんです。



三滝くん、ややドヤ顔(笑)

やりきった満足感がでてますね♪



最後は恒例の、



集合写真です!!



二郷合同の練習会でしたが、やはり大人数ですね♪


来年も、より良い練習会とできるように切磋琢磨頑張りましょう!!



初めての試みとして、合同練習会を行いましたが、


スキルアップはもちろんの事、この練習会がさらに呼び水となり、


藤森祭全体の担ぎ手さんの増加、


そして、藤森祭自体がさらなる盛り上がりを見せるように頑張っていきたいとおもいます!!


練習会に参加された皆さん、お疲れ様でした!!



冒頭でもお伝えしましたが、


これから暫らく連日『御神酒周り』を行いますので、


氏子の皆様、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します!!