ふふふ…ついに、ついに買ってしまいました!!


Liao130ラブ飛び出すハート



ORT買ったのが去年の2月だから、かれこれ一年悩んでた爆笑




最初の頃は図書館で借りて読めばいいと思ってたけど、市内の図書館にはほとんど洋書絵本なくて💦

市外や県外取り寄せてもらってたけど、毎回毎回リクエストカードを書くのがまーーー面倒くさい!!!

(カード番号、名前、希望図書のタイトル、作者、出版社、価格など書くこといっぱい)


そこまでしてリクエストしても無い物もあるし、何度も同じ本はリクエストできないし。


だんだんと面倒くさくなって足が遠のいて(図書館には日本語の絵本借りにしょっちゅう行ってるけど)行きました💦




ところが最近イケイケの4歳次男が久しぶりにLiaoの通読カードを引っ張り出して、brown bearとか today is mondayとか鼻歌まじりに歌い出したんですよラブ

しかも結構覚えてる!!


うだうだ悩みすぎるくらい悩んできたけど、もう買うしかないでしょ!!!真顔


母ちゃんが頑張って働けばいいんです!!!



Liaoって小さい子向け(0〜6歳くらい?)のイメージだけど、歌があって普通に読むより覚えやすいし、何より楽しい爆笑

もちろん個人差はあると思うけど、歌が大好きな我が家の小学生組も4歳末っ子もきっとすぐ覚えるんじゃないかなー?(という期待を込めて)






と思っていたらですね。

長男がDr.スースをリズムに合わせて読んでるびっくり

しかもHOP on POPとGreen eggsの2冊読んで、「Dr.スース、面白いよね!!」て言ってるびっくり


正直言うと、私はDr.スースの面白さが全然分からないんです…💦

確かに韻を踏んでるな、とかリズムがいいなとかそういうのは分かるんですが、面白いかと言われると…?????真顔?????


そのネイティブにしか分からない面白さを長男は感じているということ!?




Liao130は次男用にと思って買ったけど、まだまだ小学生も行けるやん!!!


それにどんどん新しい物を読みたい長男、自分のレベルよりも難しいものばかり読みたがる長男にも、簡単なレベルに戻しつつ歌やチャンツでリズム良く楽しめてすごくいい!!


そしてORTは物語としては面白いけど、同じシリーズを延々と音読するのはどうしても「やらされてる感」というか「お勉強感」があったけど、Liaoは普通の絵本で色々なシリーズを扱ってて(しかも人気どころ)、そもそも読書は好きな子どもたちなので、本来の「英語でも絵本を楽しめる」という目標に近いような気がしていますニコニコ







もうね、さっさと買っとけば良かったーー!!!!爆笑



悩みに悩んだ分きっと活用できるはず✨



ただLiao絵本はORTと違って絵本の大きさが揃っていないので、収納は結構悩みます💦

というか我が家の本棚、既に大洪水状態なので本棚を増設しないと全部出せない💦





あと、ついでにぶっちゃけちゃうと購入したのLiaoだけではありません!爆笑


Liao130 50,000円

カエルのFROGGY10冊セット  3,300円

FLY GUY AND BUZZ 21冊セット 5000円

A Little Princess 20冊セット 6000円

Jon Scieszka's Truck town36冊 3,500円

I Can Read Pate the Cat 絵本19冊 3,500円

(↑まとめ買い割引とかあったのでだいたいの金額です)


えぇーーーっと、トータル71,300円昇天ちーん



読まなければただの無駄遣い、使い倒せば安い買い物!!

生かすも殺すも私次第!!!

(子どもたちには強制せず、私がいかに上手く誘導するかにかかっている)



とはいえあまり気負いすぎず、これから100冊暗唱できるくらい、たくさん親子で読んで楽しもうと思いますウインク飛び出すハート