図書館でコツコツとリクエストしているLiao130。

130冊中、地元の図書館に蔵書があるのは10冊ほどで、残りの120冊はリクエストする必要があります。

リクエストすると

①地元の図書館で購入

②他の図書館から取り寄せ

③購入も取り寄せも不可

のどれかになります。


今までliao130も含めて色々と洋書絵本をリクエストしてきましたが、購入してもらえる確率はほぼほぼ無いですえーん💦


しかし前回のリクエストは大御所エリックカール先生だったおかげか、初めて購入していただけました✨✨




嬉しいーー😍❤️

でもほんと洋書絵本購入のハードルはめちゃくちゃ高くて毎回リクエスト用紙を書くのも骨が折れるし、断られると地味に凹みます💦💦


他の図書館から取り寄せてもらっても、やはり何度も同じ本を取り寄せてもらうのはダメではないけど遠慮してほしい、みたいな雰囲気で😂

そうなると一回借りて、せっかく子どもたちが気に入ってもその絵本はもう読めないわけで😭

もうリクエストせずに買っちゃいたい衝動がふつふつと湧いてくるんですよー!!!


メルカリで見ると130冊で5万2500円。

1冊約400円くらいです。

それなら1冊ずつバラで買うより安いやんー!



一応夫にもお伺いを立てましたが、案の定の却下笑い泣き



子どもたち、こんなに楽しんでるのに😭

メロディーと歌があるだけで、本当にあっという間に覚える。

こういうの与えるにもタイミングが大事で、子どもたちが興味を無くしてしまってからだとまた取り組みも難しくなる。

やるなら今でしょ!!


くっそーーーー!!!!

もう勝手に買ってやろうかな!!



娘さんがハリーポッター読めるようになったという友人に聞いてみたら、絵本はめちゃくちゃいっぱい買ったと言ってた。

私が調べてても、読めるようになりたいなら、まずは簡単な絵本を大量に読むことが必要だと書いてあった。


日本語の児童書はどんどん読む7歳長女と6歳長男だけど、今まで記録してるだけでもこの約2年間で1500冊。

同じ本を何度も読んでるし、読み聞かせの回数は今まで何千回?1万回以上?もはや分からないくらい🤔


ORT350冊あるけど、ORTばかりでは子どもたちも飽きるので色々ミックスしながら進めていきたい!

洋書絵本は日本語絵本のように図書館でいくらでも借りられる訳ではないから、楽しいと思った本は何度も繰り返し読みたいんですよ。

一度借りて気に入ったのに、何度も借りられないなんて悲しすぎる😂



ただ洋書問題は多読を続けていくなら今後常に夫とぶつかり続ける問題だと予測されます。

ORTやLiaoなどの簡単な絵本をたくさん苦もなく読めるようになったら、チャプターブックに移行するだろうし(理想)。

多読に終わりはないと思うし、図書館にないなら買うしか方法はないんですよね悲しい

ただおうち英語向けの絵本やチャプターブックは読まなくなったら売れるので、(売買の手間はかかるけど)そんなに出費のリスクを考えなくていいと思ってる。


こんな私をおうち英語がんばってる皆さんなら押しますか??それとも止めますか??(そんなこと聞かれても困るって汗うさぎ)

心は購入に大きく傾いています…








2024.3.16追記


ついにLiao130購入しましたー!!

詳しくはこちらをどうぞ👇