昨年、洋書絵本にトータル約10万円課金した私です昇天


ORTは順調に読んでくれるのに、何故か他の本には見向きもしてくれない長女と長男泣き笑いえーん

何なん…何でなん…

ORT以外にも興味を広げてほしいという母の邪な想いを敏感に察知してるのか!!?



そんな上二人を尻目に最近ノリノリの4歳次男立ち上がる

nonfiction sight word readersの I am a lionを自力読みして以来、自力で読める本をどんどん開拓しています歩く


これ、母は何も促してないんです。

I am a lionを始めて自力読みした数日後、何やらORTの棚をゴソゴソ探す次男。

ひらめき「何探してるの?」

にっこり「あのねー、Jから始まるやつ。ジョォーニーのやつ」

ひらめき「💡もしかしてこれ!?」

ニコニコ「これ!おかあしゃん、ありがとうさぎのぬいぐるみちゅ💕あのねー、次男ちゃんこれ読めるんだー🎵」

と自信満々で読んでくれたのがORT stage1+のthe journey。

この本もう数ヶ月読んでなかったけど、覚えてるの!!?と正直ビックリした。

そして暗記してるのかアルファベットを頼りに完全には読めないけど推測して読んでいるのか、割と読めてましたポーン


そこからリズリーパトリシリさんのyummy yucky(これはちょっと手助け必要だった)やhigher higher(ほぼhigherの繰り返し)を読み始め、今日はORTのgo on mum!を探してー!と言われ、出してあげるとまたもや何となく読めてました。


次男のこの急激な成長を見ていて思い出したのがこれ。






洋書絵本100冊暗唱メソッド!!!


ごめんなさい。

読み返してないのでうろ覚えの記憶で間違ってたら申し訳ないのですが。


最初これ読んだ時、正直言って「100冊暗唱なんて無理やろ」って思ったんですー!!!

ごめんなさーい💦💦


でもね、ここ数日の次男を見てたら何かできる気がしてきた。

何も最初から最後まで完璧に覚えなくても、絵をヒントにしたり、頭文字をヒントにしたりして思い出せばいい。

それに100冊とはいっても幼児の簡単な絵本なら文字数も少ないし。


そして最近次男にブームが再燃してるものがあって…

それがLiao絵本!!!





これ!!

コツコツ図書館で借りてたけど、最寄りの図書館に全く英語絵本が無さすぎて、毎回市外とか県外とかから取り寄せてもらってたけどあまりに面倒くさくなって疎遠になってたやつ!!!(←ひどい)


これを次男が音声ペンでポチポチしながら楽しそうに音を聞いて歌ったりしてるんですよ!!!





今さらLiao絵本!!?

と思われるかもしれないけど、次男がハマってる今だからLiao絵本じゃないかと思ってる!!!

だって音声あるのに絵本がないなんてもったいなさすぎるやん!!?


私買おうと思ってます!!!(まだ買ってない)

そして次男と楽しく100冊暗唱したいラブ


2024年、おうち英語への課金はやっぱり洋書絵本で始まりました!



この道が正しい道なのか、近道なのか遠回りなのか、それはまだまだ分からない知らんぷり

今はただ信じて一歩一歩進むのみ!!

がんばりまーす!!!