前にHの事を書いたが、今度はKの事を書こう。

一度だけ散歩の途中でKの部活を見たことがある。部活の先生か顧問なのか分からないが、部活の指導者も匙を投げたと見受けられ、指導者の話を聞かなかったであろうKはやる気がないと思われたのかコレは想像だが「やる気が無いやつは帰れ」的なことを言われたのだろう。
集団から離れ1人ポツンとただ突っ立っていた。Kにとっては生きにくい世の中なのだろうと思った。そのKが、最近の稽古ではまったく別人になったと話しを聞いた。この3ヶ月程で
背も高く伸び、何より基本から人が変わったようにビシッと行うようになり、スパーリングでは重量級の先輩とバチバチに打ち合って引かないらしい。(下の動画は本文とは関係ありません)







ここまでKが短期間で変わった理由は、同じく変わった先輩のH(上のブログ参照)を間近で見ていたからではないかと思う、他に理由が見つからないからだ。
Hは試合に出てから変わったが、Kについても試合は自分も当然出るものだと思っているらしい。
空手を習って変わった子は大勢見てきたが、ここまで短期間で変わった子も珍しい。試合と成長期、先輩の影響とが噛み合ったのだろう。つくづく人は変わるものだ。
昔空手を習っていた子が成長して、自分の息子、娘を連れて来るのを見ても親自身が空手で自分が成長したと思っているからこそだろう。人は変わり、度々刮目させられる。こんなドラマを何度も見れることは指導者冥利に尽きると言うものである。

閑話休題
誰かが「地球になろう」↓↓
と言うと、男子が集まって丸くなりました。その後地球は自転を始め、自転の速さが限界を超えたのか、地球は爆発して滅亡したようです。

一方女子は静かに女子会をしているのでした。
次回は「僕が目になろう」とスイミーを期待したいものです。