9月25日水曜稽古



稽古は試合も近いので

ミット、スパーリングを多めに

試合とは関係ないのですが、スパーリング中の出来事。

Hが顔面を少しだけ強めに蹴られました。
うずくまったり倒れたりはしない程度

顔を押さえてとても痛そうにしています。

「あ、泣くな」とその瞬間に思いました。

が、グッと堪えスパーリングに戻りました。

以前のHなら確実に泣いていたと思います。

なぜ泣かなかったのか?

成長したのか?もちろん子供ですから成長してます。

多くの後輩から見られながらのスパーリングだった事。

これが大きかったような気がします。

スパーリング中に泣くなんて

「こんなカッコ悪い姿を後輩には見せられない」

と思ってグッとこらえたのでは無いでしょうか。

人前で泣くのをこらえられるようになった。

自分は先輩だという意識を持った。

泣くのは恥ずかしいと思うようになってきた。

後輩の前でカッコ悪いことは出来ない。

全部ひっくるめてやはり「成長」してますね。

基本から↓



移動稽古


黙想


皆んなでミット



スパーリング

チャンピオンコース(居残り稽古)








当支部は「新庄市武道館」(東山)に

て水曜日19:00~稽古しております。

少年部は、勇気、我慢、行儀作法をモットーに、いじめなどに負けない強い子ども空手家を目指し日々稽古してます。


初心者は、体力稽古ではなく、基本的なカラテの動作、心構え、道場作法を身につけます。


一般部は、目標に合った指導で、厳しく辛い稽古だけではなく、楽しく健康的な空手を行います。


空手は子供から大人まで全世代が生涯をかけて精進できるすばらしい武道です。 


一緒に空手の道を歩みませんか。


見学・入門についてお気軽にご連絡ください。


極真会館山形県本部田畑道場 新庄教室・金山教室


支部長 柴田知房のブログです。

お問い合わせ先

℡ 090-8782-7395


携帯メール 

tomo47121@gmail.com


ホームページから

https://www.budou-yamagata2.com