あいも変わらず、例の部分を意識して生活しております。

また

最近は、

拳法に関係ないかもしれませんが

書店に並んでおります、「左手を右手のように使えるようになる」

題名は忘れましたがだいたいコンナ感じ↑

を立ち読み致しまして、左手を使うことに挑戦しております。

ブログは時間がかかるのでスマホで右手入力ですが…。

その本の中に「神経を繋げると身体は動く」※コレもだいたいコンナ感じ

と言うことが書いてありまして

「あー、やはり太気と同じだ」と思った次第です。

さて、先週の稽古では久しぶりに皆さんがおそろいになりました。

例の部分の稽古をひとしきり行った後は

本日も打拳です。

先週も書いたとおり、リラックスやタイミング、伸筋を使うことも大事ですが

全てを統合するのはこの

「振り絞る声」※まるで試声のような。(これは例の稽古とは別物)

ケダモノさん

ガメガメさん

少し苦戦

のなか、

カッキーは一皮剥けました。

先週にも増してかなり良い打拳です。

先週が「バチィーン」だとすると

今日はひと呼吸で「バチバチバチィバチィーン」です。ひと呼吸なのであえて句点は入れません。

私がいつも話しをしている「寝るとこで人は上達する」のとおり、

あまり稽古をしないカッキーが上達しております。

これ、謎理論のように見えて、実は謎理論ではありません。※今は説明しませんが。

来週はさらに磨き上げられているでしょう。(自主トレしないカッキーなのにです)

おそらく他の皆さんも、

無意識に引っ張り挙げられるはずです。


太気拳至誠塾山形支部では、毎週木曜日、午後7時から新庄市内公園(冬期間は市民プラザ)で稽古しています。



実戦を重んじる太気拳は、初・中級者からでは習得が難しいとされてきました。

 

至誠塾山形支部では、基礎・基本から応用へと系統的に、また多くの例を使ってわかりやすく太気の理論を説明します。



なぜ立禅で強くなれるのか? ... 高木塾長の、「太気拳はすべてのスポーツのOSだ」の言葉通り



OSを入れ替えることで全てのソフト(武道・格闘技・スポーツ)が見違えるほどよく動くようになるのです。



太気拳は人生をかけて追い求める価値のある奥深い武道です。



怪我や加齢、体力的なことなどで道(武道等)を諦めた方。



今さら痛いこと、辛いことは無理だと感じている方。



更なる進化のため太気を導入しようとお考えの方。


 

本当の武道の奥深さを極めてみたいと思われる方。


 

全ての方々にお勧めします。


 

一緒に太気の道を歩んでみませんか?



見学・入門についてお気軽にご連絡ください。


 

至誠塾公式HPから:http://www.taikiken-shiseijuku.com/mail.html 

 

携帯メール tomo47121@gmail.com

 

柴田携帯:090-8782-7395



太気拳至誠塾山形支部長 柴田 知房