無料法律相談、2名の方に対応 | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 今日は私共、吾妻議員団が行っている無料法律相談の日でした。嬬恋村からも相談の方がいるので私が担当しました。

二人の方が相談に見えました。どちらも私の同席を了解してくれたので一緒にお話しを聞きました。

弁護士さんはまずは相談に来た方のお話をよく聞いたうえで要点に触れる部分について、折り返し聞き出すようにして相談の中身を整理していました。

 相談に来る方はいろいろな問題をかかえていますがお話を聞いていただくだけでも随分と気持ちの整理ができるように見受けました。困りごとは一人悩まないようにしていただきたいと思いました。

 帰りに請願のことについて確認したいことがあったので西病院に寄ってきました。明後日が議会最終日なので一般質問の最終仕上げをしなければとおもっています。

 

 天気予報通り、 暑い一日になりました。先が思いやられます。