議会運営委委員会において行政視察について審議 | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 臨時で議会運営委員会が行われました。審議内容は7月に行われる行政視察についてです。

行政視察は北海道の東川町に行く予定です。テーマは人口減少対策について、観光振興施策について、スマート農業施策についてに絞り相手方に説明を受けることにしました。

東川町は出生率はそんなに高くないのですが転出より転入のほうが多いので人口が少しずつ増えていることに主眼をおき、観光でも今後に生かせることがあるのではないか、農業の分野でスマート農業について学んでみたいということで視察行程を組むことにしました。全国各地から視察に訪れている自治体のようです。

 コロナがあけて久しぶりの行政視察になります。有意義なものにしたいと考えて目的を決めて今後行政に提案できるように学びたいという思いで事前研修も行うことになっています。皆さんからもこんなことを知りたいということがありましたらご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。

 

 議会運営委員会の後、日本共産党議員団で行っている無料法律相談会場に向かいました。今日は二人の方が相談に来ました。相談者に対し、弁護士の方と親身に相談にのり、これからのことについて方向づけができました。