大雪にめげそうになる | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 先日の雪をやっと片付けてほっとしているところに昨夜の大雪。

屋根から落ちてきた雪が玄関の方になだれ込んできているので駐車場に出られません。まずは玄関口の雪をはき、駐車場まで一人歩ける幅で雪かきして、除雪車のところまで行きます。

 夫が駐車場の雪かきをしたり犬小屋までの道の雪かきをしてやっと終わります。

夫とこんな話をしました。「今は除雪車の運転ができるからいいけど、やがて運転ができなくなったら雪が解けるまでじっと家にこもっているしかないね」 と。なんとも寂しいお話ですが本当に不安になります。

 雪降りが続いたからでしょうか? 除雪のことの困りごとの相談がありました。

 

 大雪の予報だったので、赤旗日曜版の配達は午後から行いました。お会いした方々といろいろな話をするので夕方までかかりました。その間、ラジオからの国会中継を聞きますがいろいろと問題が起こり延びて家についても終わっていませんでした。