政府の介護報酬引き下げ方針に撤回を求める声明 | 嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

嬬恋村議会議員 伊藤洋子の日々思うこと

誰もが元気になる村づくりをめざします。

 政府が来年度の介護報酬改定で訪問介護事業所に支払われる基本報酬の引き下げを打ち出したことに事業者や介護家族・市民がその撤回を求めています。

 認定NPO 法人「ウィメンズアクションネットワーク」(上野千鶴子理事長)、NPO 法人「高齢社会をよくする女性の会」(樋口恵子理事長、全国社会福祉協議会全国ホームヘルパー協議会の田尻亮会長、日本ホームヘルパー協会の境野みね子会長が抗議文を提出しました。ヘルパー協会は介護報酬を審議する厚労省審議会で「基本報酬の引き上げ」を強く求めてきました。今回の引き下げに「私たちの誇りを傷つけ更なる人材不足を招くことは明らかで、このような改定は断じて許せない」と異例の抗議に出たものです。

私の知り合いにヘルパーさんが何人かいます。この方たちの仕事の継続と介護を受ける方とその家族のためにも今回のことは許せないことです。

 

        ヘルパーの誇りを傷つける■「在宅介護終わりの始まり」

 

春が届きました。

知り合いの方の知人が千葉にいます。ストックの花がたくさん送られてきたのでとおすそ分けをいただきました。

周りが白一色の浅間高原に華やかさが添えられました。香りもいいです。