こんばんは、藤浪復活伝説です。

 

最近のプロスピAでは

おそらく景品法の影響により

ゲーム内のイベントが

大幅に変更されつつあります。

 

 

以前から

「無課金で覇王を目指すには」のテーマで

当ブログでは12回に渡って

記事を書いてきましたが、

これは現在通用しなくなっています

 

 

 

例えば

「年間重要イベント3つ」の記事では

スタ半ドリームキャラバン

上げていますが、

そのイベントがそもそも

廃止された説が濃厚です

 

 

ということで

 

最新版の今のプロスピAで

無課金覇王を目指すには

何を注意すればいいか

 

のテーマで

改めて記事にしました。

 

 

①特殊能力は360が

マストの時代は終了

 

スタ半及び

プロスピフェスタ・トレジャーなど

Vロードや試練を周回しても

見返りがあるイベント

現在のところ全て廃止されています。

 

つまり

試練アイテム自体が

大量入手が難しくなっている

のが事実です。

 

 

私の現在の

最大コンボ9450

合計特殊能力LV360

となっています。

 

 

この中で1人だけ

特殊能力がMAXではない選手に

入れ替えてコンボを見てみます。

 

 

合計特殊能力LVは360を下回り

240と同じ扱いになっています。

 

しかし

最大コンボ9330

先ほど9450に比べて

たった120しか変わりません。

 

コンボ120は

計算上スピリッツ90なので、

特能合計LV240→360

=スピリッツ+90

ということになります。

 

スピリッツ+90って…

最新選手1人がオーダー入りすれば

補えますよね(笑)。

 

つまり育成・周回系がない以上、

覇王維持を目指す人でも

特殊能力合計LV360に拘る意味は

現在はないと思われます

 

 

②エナジーを割って

Vロードでの育成は×

 

そして周回系イベントが

廃止されて困るのが

選手の育成になります。

 

「どうせ育成イベントがないなら

経験値1.8倍の時にVロードで

エナジーを割って周回するか」

という考えは

個人的にはNGです。

 

理由は

今後半永久的に

育成系イベントが来ないとしたら

使いたい選手を引くたびに

エナジーを割って

育成しないといけないからです。

 

無課金は貯まって

約1カ月で1000エナジー

使えるエナジーが限られている中、

常にその中から

Vロードにエナジーを継続的に

割かなければならなくなります。

 

すると当然年間で引けるガチャも減り、

オーダー入り選手を揃える前に

次のseriesに移行してしまったり、

モチベーションの低下にも繋がります。

 

それでも今よりも

大幅に使えるエナジーが

減っても構わないというならば

エナジーを削って育成するのは

アリかもしれません。

 

 

③冷静にプレイを続ける

 

これは①や②にも

関係していることなのですが、

「もうプロスピAには期待できないから

エナジーも適当に使ってプレイしよう」

というのは辞めた方がいいです。

 

 

先日実装された新イベント

叶えて!ファンレターでは

少しではありますが

ストック経験値の

ばら撒きがありました。

 

イベントが今のどん底の状況から

少しでも良い方向に変わる可能性もあるので、

我慢強く続けることも重要です。

 

 

それでもモチベーションが低下して

やめたいというならば

仕方ない事ですが、

せっかく楽しんで長年プレイしたゲームを

国の法律の都合で辞めてしまうのは

少し勿体ないと思うので、

私はもう少し様子を見つつ

文句も言いつつ(笑)

プレイを続けたいなと思います。

 

 

ではまた次回!