こんばんは、藤浪復活伝説です。

 

本日は久々の

「無課金で覇王を目指すには」

をやっていきたいと思います!

 

 
このテーマは無課金や微課金で
リーグ上位を目指す方に
少しでもお役に立てればと思い
シリーズ化しています。

 

 

今回は

グランドオープンが近いのもあり、

スピリッツ4300になると

どのような立ち回りで

選手を獲得していったらいいのか、

とった戦略的説明回になります。

 

勿論「好きな選手を獲得する

ということが一番ですが、

ここでは

「覇王を目指すために

リーグ的に必要な選手を優先する」

というテーマで

書いていきたいと思います。

 

 

まずそもそも現時点では

どこのポジションが最初に

追加されるのか

どんな能力なのか

は分からない状態です。

 

しかしある程度

事前に準備しておくことは可能です。

 

 

最初に現役選手の中で、

リーグ的に使えそうな野手

各ポジション別に2選手ずつ

ピックアップしました。

 

 

様々な意見があると思いますが、

大体12球団目先で考えると

誰が選んでも

似たような結果になると思います。

 

最新のスピリッツで

これらの選手を獲得する、

というのが理想ですが、

リーグにはコンボというものが

存在しています。

 

つまり野手では

ミート・パワーなどの

ステータスがAを超えていること

「選手として強い」一つの基準です。

 

これらピックアップした選手の中で

ミパいずれかでステータスが

Aに乗りそうな選手

塗りつぶしてみます

 

KONAMIの匙加減で

ミパAが残る・はく奪される選手は

多少変わってくると思いますが、

フラットに考えて

このような結果になりました。

 

捕手・遊撃手・右翼手

現役選手の中では

ステータスがAに乗る選手がいない

ということになります。

 

ポジション追加されるタイミングの

遅い・早いはありますが

この3ポジションは

スピ4300の選手でも

既に獲得する価値が低い

と言えます。

 

逆を言うと

TS(タイムスリップセレクション)

捕手・遊撃手・右翼手の3つは

積極的に獲得していって

損はないと考えています。

 

 

例えば

2022年度の遊撃手一覧。

 

現役を見ると

かなりゲーム的ステータスは

低い選手が揃っていました。

 

 

中でもリーグで使えるのは

称号込みでミパAAが狙える

坂本ぐらい。

 

ここで私が取った行動は

 

 

TS第1弾

松井を獲得しました!

 

おそらく遊撃手

一年間を通じて

オーダーに入れる選手が

困るのではないか

と考えた結果です。

 

今年も遊撃手は勿論、

捕手・右翼手

かなり人材不足になることが

予想されるので、

このポジションで

TSの序盤で強力な選手がいれば

積極的に獲得に動いた方がいいですね。

 

ただ右翼手

他のポジションの外野手でも

代用できることが多いので

優先度は低めです。

 

しかしTS常連である

福留・糸井が現役を退いたので

思ったより右翼枠を探すのに

苦労するかもしれません

 

 

また投手についても

ステータスの高い選手を

獲得したいところですが、

各ポジションで選択肢が多く、

野手に比べるとそこまで

難しくないと思われます。

 

TSでの獲得優先度も

投手は低めということです。

 

 

以上!

少し難しかったかもしれませんが、

 

結論

 

ショート・キャッチャー・ライトは

2023年度においては

現役選手で強い選手がおらず

TSなどでは早めに確保した方が

1年間の運用が楽になる

 

という話でした。

 

これはポジションは変われど

2024年度以降にも

同じ考え方が通用するので、

無課金・微課金者で

リーグを強くなりたい方は

頭の片隅に留めておいて

損はないと思います。

 

 

ではまた次回!