こんばんは、藤浪復活伝説です。

 

今回は残すべきAランク選手の

選別の仕方について書きます。

 

残す「べき」という言い方は

あまり好きではないのですが、

あくまで一凡人の記事ですので

お許しいただけたらと思います(笑)。

 

ある程度プロスピAに

足を突っ込んだ人ならお分かりでしょうが、

このゲームはAランク選手を

集めることが最重要

です。

 

しかし選手の枠には限界があり、

全てのAランクを残す、

ということは不可能。

 

つまり取捨選択が必要なのです。

 

また今回は

「無課金における

Aランクの取捨選択」

ということで

ご覧いただけたらと思います。

 

 

考え方としては

どの選手を残すか

ではなく

どの選手が不要か

です。

 

 

①年齢的に全盛期を越えた選手

 

 

かなり前の記事ですが、

ここに野球選手の全盛期が

何歳か書かれています。

 

野手の全盛期は28歳、

投手の全盛期は25~26歳。

 

例外の選手も多数いますが、

平均的にはそれぐらいかと。

 

つまり30歳を超えてから

長期的に良い成績を

残す選手は稀である

ということです。

 

プロスピAは皆さんご存じの通り

選手の実成績を反映して

能力が更新されている傾向にあります。

 

 

例えば2021シリーズ1の涌井(選手、以下略)、

全同値も狙える素晴らしい能力ですが、

実は年齢は35歳。

 

ですので

今から涌井の

Aランクを集めるというのは

あまり意味があると思えません。

 

私なら涌井のAランクは

特訓に全て使ってしまいました。

 

しかも

無課金だとTS(タイムスリップ)などは

考慮しないため、

30歳を超えた選手は容赦なく

特訓の餌にして良いと思います。

 

 

②パワー型になり辛い選手

 

このゲームでは

パワー>ミート>走力

 

つまりホームランを打つ選手が

正義なのです。

 

入団して数年、

一軍に定着しているにも関わらず

ホームランが年に5本出ない選手は

今後年間30本打つ、

ということは極めて稀です。

 

 

また外部の記事になりますが、

体重が80kgない選手は

ホームランを年間30本

打つことがほぼありません。

 

成績と選手の体重から

パワー型になるのか否か

判断することは容易であり、

パワー型に該当しない選手のAランクは

残す価値が少ないのです。

 

 

③戦力外通告選手・育成降格選手

 

過去には戦力外やトミージョン、

育成から這い上がった選手はいますが、

基本的にこれに該当する選手は

特訓の餌にまわしています。

 

仮に復活して活躍した選手がいても、

それは「一華を咲かせる」程度で、

長期的に活躍できる

目途が立たないことが多いです。

 

ただ23歳以下など

特別年齢が若い場合は

温存する価値はあるでしょう。

 

 

④日本での滞在年数が少ない外国人選手

 

結論新戦力の

外国人選手殆どいりません(笑)。

 

外国人選手は来日時点で

アラサーの選手も多く、

2年以内に去ってしまうケースも多数。

 

覚醒登場時、

既に一軍で実績がある選手以外は、

このゲームでは不要と考えます。

 

 

順番的に特訓の

餌にしてしまうのは

①→②→③→④

です。

 

ざっくり言うと

28歳以下で

全盛期が見込めて

継続的に好成績を収められる

選手。

 

これを見るとかなり

ハードルが高いですが(笑)。

 

もしAランクを失くしてしまっても

長期的に活躍する選手とあれば

Aランクを入手する機会も増えますし

「迷ったら特訓」で良いと思います。

 

 

ではまた次回!