”リブログ用 自分を知るワーク” | 幸せのカタチ

幸せのカタチ

2018年11月1日フルーツタルト専門店『Gowdy 』をくだもの王国岡山にオープン。長女はダウン症を持って生まれました。現在第4子を妊娠中

私が見つけた小さな『幸せ』をブログに綴っています

大好きで尊敬する
ワタナベ薫さんがリブログ用の記事を
書いてくださいました♡





その中でワタナベ薫さんは
以下のように書書かれています



目標達成も、

何かビジネスをするにしても

商品を提供するにしても、

コーチであれカウンセラーであれ、

何かの講師であれ、実は

いちばん大切なのは、あり方。

そのためには「自分を知る」

というのは本当に大切なことなのです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今まさに私自身
「あり方」
が何より大切と感じていて
もっと成長したいと願っているところ




ワタナベ薫さんのブログに
自分を知るワークがあります
ぜひみなさんも実際に取り組んでみて下さい



私も自分を知るワークやってみますね



①一番好きなことは何?

→海を眺めながらぼーっとすること




②一番不快なことは何?

→ぞんざいな態度の人と接すること、見ること




③どんな人が嫌い?

→丁寧でない人

横柄な態度の人

人によって態度が変わる人

裏表のある人

噂話や人のことを自分の価値基準で評価する人

依存する人




④逆に、どんな人が好き?

→素直で面白い人

ユニークな考え方の人

(物事を多方面から見られる人)

オシャレな人、センスのいい人



⑤何をしている時が心地良い?

→寝ている時

野望や願望、ワクワクする話をしている時



⑥人間関係でいちばん大切なことは何?

→信頼関係、正直であること、

誠実であること



⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。

→向上心、感謝、愛、



⑧三度の飯より好きなことは?

→寝ること

子どもたちと笑って過ごすこと



⑨譲れない信念や価値観は?

→人に対して誠実であること

礼儀を尽くすこと

目の前の相手を大切にすること



⑩好きな言葉は?

→「みんなちがってみんないい」



⑪なぜその言葉が好き?

→違うからこそ面白いし

補い合えると思うから



⑫今の自分に点数をつけるとしたら?

→50点



⑬なぜその点数?

→まだまだアウトプット、行動が足りない!

なりたい自分と今の自分にまだまだ差がある



⑭どうなりたい?

→もっと自由に私らしくなりたい



⑮直したいところや改善したいところはある?

→頭の中の整理

湧いて出てくるものを形にしたい




⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?

→自由な時間



⑰もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?

→明るく前向きで

どんな出来事も笑顔に変える女性



⑱絶対、これだけはしたくないことは?

→大切な人を裏切ること



⑲尊敬する人は?なぜその人?

→ワタナベ薫さん

努力の人、愛の人だと心底思う

考え方、あり方に共感するから



⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?

→好きな時に好きな人と好きな場所で過ごす



㉑嫌いなことは?

→嘘をつくこと、約束を破ること



㉒あなたの人生に課題があるとしたら?

→どんな困難も乗り越える力を身につけること



㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?

→読書、美味しいお酒を飲むこと

景色のいい所に旅行すること



㉔欲しい能力は?

→普通の人間ではできないであろう

色んなことができる能力



㉕人に何て言われることが多い?

→天然、面白い

行動力がある



㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?

→魔法が使えるようになりたい



㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?

→美味しいご飯

大好きな人の笑顔♡

子どもと一緒にお風呂に入る



㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。

→大切な人のために使うもの



㉙人生の中での一大ニュースは?

→娘を産んだこと



㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。

自分に対してまだ可能性を信じていて

どこまでも向上心があるなって。

生きることに貪欲です!

そして相手を大切にしたい!

心の通いあう人間関係を大切にしたい!

そんな想いが強いなーと思いました






皆さんはどうですか?!

ぜひシェアしてくださいね!!